ここから本文です

息子の高校受験先に口を出しまくるママ友。

アバター

ID非公開さん

2017/2/2211:38:03

息子の高校受験先に口を出しまくるママ友。

子どもが小さい頃から隣のうちに住んでいるママについて。うちの息子は高1、その息子は中3。路上で会うたびつかまえられて、彼女の子どもが高校受験するにあたり、なにかと聞いてくるので笑顔で情報提供はしましたが、内心うんざりでした。

「高校、最終はいつ絞りこんだ?」
「あそこのレベルは?」
「塾はどこいったの」
「あそこのうちは、○高狙うらしいよ」
「うちのまわりはほとんど○高(そこそこ良いレベルの進学校)以下はいないのよね。もう、あそこでいいや・・」
などなど。

あそこでいいやって、子どもが言う台詞だと思うのですが、母親が口を出すことなのでしょうか?
先日受験したようですが、結果によってはまたいろいろと喋ってくると思われます。
何故か、うざくてたまりません。

この人は過干渉なお母さんですよね?

今後も大学受験や就活などで聞いてくると思われます。

閲覧数:
1,753
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/2211:47:51

うざいですね。
お隣さんだからって、聞き方ってあると思います。
「うちの子も将来、受験するかもしれないから、どんなだったか教えてほしい。お願い」とお菓子の一つでも持ってきたら当たり障りないことを教えてあげてもいいと思えたでしょうに。
高校はお金がかかるので、親のお財布事情で行かせられない場合もありますので、
お子さんが「行きたい」と言っても経済上無理な場合もあります。
こうなったらスルースキルを磨きましょう。
「え~どうだったかしらぁ~。次会う時までに調べられたら調べとくね」
とのらりくらりかわしましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/2/2211:51:53

    情報提供くらいならしたいですけど、それを喋り歩く性格なので、うんざりです。

    あちらも狙っているのが同じような地域にいくつかある県立高校なので、いちいち「レベルがどうのこうの」という話題になります。
    自分のところと比べられているのがアリアリと伝わる。それがこんなに嫌なものだとは思いませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/27 21:44:02

スルースキル、
わたしに足りないものだと思いました。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/2407:09:21

喋りたくて仕方がないんじゃないでしょうか?

お子さんが少々お利口さんなんですかね?

うちも高校生が二人いますが、
どこ受けるの?
◯◯高校か、△△高校で迷ってるんだよね~
程度の会話でした。

受験するのはお子さんなので、ママ同士で話したからってどうなるわけでもないですよね。

ただの話好きなオバサンと思って聞き流しながら、適当に返事しておけばいいかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/2/2211:41:46

最終的に決めるのは本人だろけど、高校受験に親が口出してもおかしくはないと思うよ。
なーんにも考えてない子もいるからね。
よその家の事まで、とかは聞かされるのは苦痛だね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。