ここから本文です

部下が別の社員にモラハラしたかもしれません 私は30代半ばの女性です。管理職...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2211:42:21

部下が別の社員にモラハラしたかもしれません

私は30代半ばの女性です。管理職歴は2年くらいです。

隣の部署に仕事は4分の1人前かそれ以下なのにプライドだけは5人前くらいある無能な男性ヒラ社員A(50歳)がいます。
うちの部署の有能な男性社員B(30歳)は常日頃がまんしてAの無能さを補うよい仕事をしてくれていていました。私もそれを評価し、その評価を彼にも伝えてもいたのですが、今日とうとうBがAに切れてしまい、モラハラとも取れるメールをAに送ってしまいました。

具体的には、Aからの質問(自分が楽をしたいがために結果だけ聞きだそうというこずるいメール)に対して「どうですかねー」などとのらりくらりとかわし、Aから「ふざけないでください」という字面だけ丁寧なメールが来ると、それに対して「ふざけたつもりはありませんが今後は気を付けまーす。絵文字、ぷくく」というようなバカにした返信をしました。

AはAの上司と私へ「Bはいつもこうなのか!これは一種のハラスメントであり、解決できないならあらゆる手段をとる」とメールしてきました。

日頃から迷惑を被っているのはこちらですし、Aなんかやめてしまえばいいと正直私も思っていたのですが、確かにBのメールはやりすぎた感じがあります。やはりここはこちらが謝罪するしかないでしょうか。

自分が第三者(完全に別の部署)なら、「Bはそういう人物ではない。どうしてこういう態度を取られたか考えたらどうか」と言いたいところですが、Bは私の部下です。このメールを止められなかった私に責任があります。

正しい(と思う)対処、うまい切り替えし、ハンドリング方法があればアドバイスください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mob********さん

2017/2/2212:29:40

A-B間の年齢差や、職制上の均衡を考慮しますと、ハラスメントの要素はないものと考えます。よって、礼儀・不調法の問題だけですね。

確かに、形式上の問題と不調法は存在しますので、質問者様としては「たしかにビジネスメールとしては作法を欠いており、Bには私からよく指導をしておきました。今後ともお気づきの点があればご指摘ください」と、謝罪とも何ともつかない返信をすればよろしいと思います。

管理職として最悪なのは、無視をして何も対応しないことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_i********さん

2017/2/2212:20:52

管理職であるなら
例え こう言う知恵袋でも 書き方に気をつけたほうが良いですよ

>仕事は4分の1人前かそれ以下なのにプライドだけは5人前くらいある無能な男性ヒラ社員A(50歳)

この表現も モラハラであり パワハラです。

私なら
このメールは不適切なので 不本意であろうと
BからAに謝罪させます

それと同時に Aに対し
「Bはそういう人物ではない。どうしてこういう態度を取られたか考えたらどうか」と忠告しますね

なんか文面を読むと
Bに肩入れしすぎています。
わかざわ年齢を書くところにも
あなたの本音が入っているような気がします

管理職であるなら 個人的な感情は出さず
会社の業務を円滑に行うことに 徹してください

chi********さん

2017/2/2212:07:35

>Aからの質問(自分が楽をしたいがために結果だけ聞きだそうというこずるいメール)に対して

これは業務上必要な質問だと仮定しますが、だとすれば、この件に関してAに落ち度は無いように思います。
Bが知っている事であれば、わざわざAが苦労する必要はなく、また会社的に見てもBに聞いた方がよっぽど効率的です。

Aが無能であることは本件とは無関係と考えます。

Bの態度は、業務上相応しくないと判断されて仕方ないと思いますし、謝罪するべきと思います。

>日頃から迷惑を被っているのはこちらですし、
具体的にどのような「損失」があるのか、客観的事実を提示出来ますか?
それが出来ないと「言いがかり」になってしまいますヨ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる