ここから本文です

管理栄養士専攻か食物科学専攻か

アバター

ID非公開さん

2017/2/2212:40:51

管理栄養士専攻か食物科学専攻か

実践女子大学を受験して、食物科学専攻は合格しましたが、管理栄養士専攻を3期で受験するか迷ってます。
もともと、特別管理栄養士になりたいわけではない(興味はある)のと、4年間国試に向けての勉強ですごく忙しいということで迷ってます。
ただ、親的には資格を持っていてもらいたい、という思いがあるみたいです。
私は、将来何になりたいのかはっきり決まっておらず、食について勉強するうちに管理栄養士になりたい!と思うようになったら、受験しなかった事を後悔するかもしれない...それだけは嫌だなあといった感じです。

なんだかごちゃごちゃしてしまいましたが、要はこんなふわっとした気持ちで管理栄養士を受けてもいいのか、という質問です。
(もちろん受かる保証はないです)

あとは、今は勉強のやる気が正直ほとんどないのでこのままダラダラ続けてもなあという感じです。
回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2017/2/2216:27:05

まず、合格おめでとうございます。

病院に就職したいなら、やはり管理栄養士までとった方が良いですね。
四年生の栄養士は企業目指す人多いです。
栄養士なら短大でも取れるため、栄養士枠で病院に就職するとなると、管理栄養士よりも給料も低かったり、できる事も少なく、調理がメインになります。

ただ、質問者様はなにになりたいのかハッキリしていないとの事なので病院も視野に入れるととっておいて損はないと思います。
栄養士のみだと卒業後に実務を2年以上積んで国試の勉強を自分でしなきゃいけないので学生よりも全然合格するのが大変です。

食について興味があるのだったら、管理栄養士を目指す方が有意義な4年間になると思います。
栄養士よりも管理栄養士の方が必修も多くて大変ですが、ものすごく大変というわけではないです。コツコツやれる人なら全然大丈夫です。

稀に管理栄養士専攻に入っても栄養士しかとらない人や栄養士すら取らない人もいますので、大学に管理栄養士が必要でなくなった時に栄養士のみの取得にできるか聞いてみるといいと思います。単位が大分楽になります。

受けてみて受かってからどっちにするかは考えて、もう少し受験を頑張ってみるのもいいのではないでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/22 16:50:20

親とも相談して、管理栄養士受けることにしました!
挑戦する機会があることに感謝して頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる