ここから本文です

車いすスロープタイプの福祉車両を購入しようと思います。 初めてなので、使い勝...

pho********さん

2017/2/2215:21:13

車いすスロープタイプの福祉車両を購入しようと思います。
初めてなので、使い勝手の良いものがいいです。
軽自動車か、トヨタのシエンタで迷っています。

軽自動車でも十分簡単に車いすの乗り降りができれば問題はありません。
トヨタのシエンタは最新式で、ビデオを見ても乗り降りが手間が少なく楽にできそうです。
しかし、購入ナビで検索すると250万円近くもします。

それよりも安い軽自動車でもいいかと思いますが、使い勝手は悪いでしょうか?
軽自動車にもスズキ、ダイハツ、ホンダ、日産等がありますが、
お値打ちでかつ使い勝手がいいできるだけ手間なく乗り降りができる車をご紹介ください。

できましたらご紹介いただいた車の車いすの乗降についてのメリット又はデメリットをお教えください。

閲覧数:
733
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2017/2/2511:43:04

うちの法人では
ワゴンR、プレマシー、ラクティスを所有しています。
この中だと意外と万能なのはワゴンRです。
それぞれにメリットとデメリットがあります。
車椅子のタイプによって、乗ったり乗らなかったりもします。
例えば、ラクティスは車椅子乗車用の形に変えるのは簡単ですが、乗らない車椅子も多いです。
どういった車椅子が乗るのかを視野に入れて福祉車両を取り扱ってる車屋に相談した方が確実だと思います。購入して乗らなかったといっても手遅れなので。

  • 質問者

    pho********さん

    2017/2/2517:13:19

    ありがとうござます。
    貴重なご意見で、参考になります。
    まずは車いすを調べてから購入したいと思います。

質問した人からのコメント

2017/2/25 22:31:23

良いアドバイスをいただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

2017/2/2418:42:24

キューブにスロープ乗降のありましたっけ?
移乗が出来れば助手席がターンするタイプでも乗れますよ。畳んだ車椅子の収納スペースも考えると軽より普通車のハッチバックかワゴンが良いでしょうね。
障害者手帳をお持ちなら購入時に減税か何かあったと思います。

ika********さん

2017/2/2406:34:24

日産の軽自動車は三菱とスズキのOEMになります。
マツダの軽自動車は自社とスズキのOEMになります。
トヨタの軽自動車はダイハツのOEMになります。
スバルの軽自動車は自社とダイハツのOEMになります。

という事で軽自動車を製造販売してるのは
ホンダ・スズキ・ダイハツ・ミツビシの4メーカーです。

それと軽自動車=燃費が良いというわけではありません。

1000ccクラスの走行性能を求めると軽だとターボ車になります。
燃費は1ℓあたり10km前後走れば御の字といったところです。
ちなみに自分の軽自動車の燃費は1ℓ7kmです。
NAだと1ℓあたり20km前後走行できるようですが走りはイマイチです。
うしろに車椅子と人間を乗せたらどんな走りをするのか?
まああんまり期待しないほうがよさそうですね。

という事で、安価に購入するなら1000cc~1500ccの福祉車両の中古車を購入することをススメします。
程度ですが、
オークション評価=4点~5点
(新車でも評価6くらい)(事故車は評価0かA)
年式1年~3年落ち・走行距離30000km前後まで
車検、タイヤ等の消耗品交換は購入時に話し合う。
保障事項も良く話を聞いておき書面にする。
登録も障害者登録するなら購入時に役所に申請しましょう。
※障害者手帳保持者の場合条件次第で新車なら取得税、自動車税(軽自動車税)が減免されます。手続きは販売店になります。
福祉車両だと消費税が減免されますので購入前に必ず福祉のしおりを読む事。
※全ての車両が減免になるわけではありません。
車椅子を固定できる設備、昇降装置がある車両は対象です。

車種・第一候補・シエンタ
車種・第二候補・キューブ

等車種を幅広く設定し最低でも1ヶ月は探す
探し方はネットで検索し全国どこでも気に入った車両があれば問い合わせる。

このような買い方をすれば軽自動車の新車価格或いは新古車価格以内で程度の良い中古車を購入する事が可能です。また福祉車両と言う特性から走行距離が短いものが多いので程度の良い車両に当たる可能性はきわめて高いです。

使用感ですが、これは他の回答者様を参考にしてください。
中古だと現物がありますので実際に試す事も可能です。

予算を低く抑えたいのなら中古1拓です。
新車で福祉車両を買ってもこのクラスの車だと1ヵ月後の買い取り価格は半額以下です。良く考えて購入しましょう。

yay********さん

2017/2/2403:23:47

福祉用の車は高いよ。私も福祉車両乗ってます。新車並みだよ。買っても次売る時に売れない。

rik********さん

2017/2/2216:27:19

軽自動車は事故の際に死亡率が高いのでオススメしません。
シエンタがいいでしょう。

bej********さん

2017/2/2215:38:08

ポルシェかジャガーを買いましょう