ここから本文です

プリンターで、印刷して薬袋(薬入れるような)を作ることってできますか?

アバター

ID非公開さん

2017/2/2218:23:12

プリンターで、印刷して薬袋(薬入れるような)を作ることってできますか?

出来るなら設定方法を教えてほしいです。

プリンター・・・brother DCP-J725N
画像のようなのに印刷したいです。
一枚の紙から画像のような袋にすることってできますか?

プリンター,DCP-J725N,薬袋,封筒,糊しろ,レセプト,A4プリンター

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

リクエストマッチ

2017/2/2219:06:13

できますよ。
左はペイントで作ったテンプレートです。
右はそのテンプレートで作った長形4号封筒の裏と表です。
長形4号は90mm×205mmなのでA4で作ります。
長形4号は縦で作りましたが、巾が広いので横で作ります。

できますよ。
左はペイントで作ったテンプレートです。
右はそのテンプレートで作った長形4号封筒の裏と表です。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ngr********さん

2017/2/2402:12:22

〉印刷された時点で袋の状態で出てくることって できないですか?

〉一枚の紙⇒印刷出てきた⇒封してあるみたいな

〉そういうやり方を教えてほしいです

↑寝言?

それをやりたいと言うなら、今あるプリンターでは絶対不可能です。

まず、その様な特殊用途のプリンターは、あなたに買うことはできませんし、買ったとしても年間数百枚オーダーでしか作らないでしょうから、何千年たったら元がとれるのでしょうね。www

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

リクエストマッチ

2017/2/2308:19:54

白紙1枚にプリントして封筒に加工なんて数百万円かかります。

自分で封筒に加工するにしても元がA4プリンターなので実用性のある薬封筒には小さすぎます。

安い白封筒を買って必要な内容を印刷するなら簡単です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

リクエストマッチ

2017/2/2223:19:06

プリンタの修理屋です。

他の方の補足も見ましたけど、無理な話というやつですね。
プリンタは紙に印刷するだけのものですから、折ったり畳んだりなんて言う機能はありません。
もちろん、DCP-J725N にそのような機能はないです。

画像の袋に関して、当事者なのか、通院している患者さんなのかで回答が変わるのですけど、当事者でしたら薬を買っている問屋さんがありますよね。もしくはレセプトを発行するためのソフトを供給、メンテナンスしてくれる会社はないでしょうか?
そういうところに聞くのが良いですよ。

高いと思いますけど、業務用でそういう機械があるかもしれません。

一般的には、赤い部分は先に印刷して、封筒の形にします。
これは印刷業者に依頼します。
出来上がったものに黒い文字だけ印刷しているはず。

この方法がトータルで一番安いはずです。

印刷後に紙を封筒にするような機械だと、数百万円単位になりますが、印刷業者に袋を作ってもらえば、枚数が多くなればどんどん安くなります。
黒い文字の印刷はレーザープリンタでできますしね。

レセプトを管理するソフトは、専業の業者か、薬問屋さんのOAサポート部隊が扱ってくれているはず。
文字の印刷位置合わせなどの修正は、そういう人たちに頼むしかないはずですし、そうすると効率的です。

時々、そういった業者さんからの修理依頼がありますし、調剤薬局では薬袋に印刷できるプリンタを見たことがありますけど、薬袋自体は印刷されて袋になっているものを使っていました。

もし、画像の内容と関係なく、自分で作りたいというのでしたら、手作りしかないです。
ただし、大きなものは作れないはず。
DCP-J725N はA4までしか扱えません。
A4は210mm×297mmですから、のりしろを無視してA5サイズとしても、148mm×210mm。
そこから筒にするための糊しろと、そこの糊しろが必要になるので、130mm×200mm程度が精いっぱいじゃないかな?

DCP-J725Nを使って作るというのでしたら、先に封筒の形にしてから印刷するか、先に印刷してから折って封筒にするかという問題が出ますけど、私は後者をお勧めします。
この機種は正面からの給紙しかないようですから、封筒のように重なったものを送るのは苦手なはず。

先に展開図のような感じでデーターを作って印刷してから、折り線にしたがって折っていくというのが確実でしょう。

お金に糸目をつけないとなれば話は別。
印刷業者では、製袋機という機械を使っていますから、そういう機械を購入すればできるはずです。
https://www.youtube.com/watch?v=ndxX1HRqT9c

m_s********さん

2017/2/2222:43:40

袋はできません(作れません)。
袋になったものへ印刷はできます。
また、袋を展開した1枚の紙に印刷したものを折り、糊付けして袋を作れますが、プリンターでは印刷だけで袋にすることはできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる