ここから本文です

船のいけすのスパッカーを自分で変えようと思っているんですが、ネットで同じ品番...

船のいけすのスパッカーを自分で変えようと思っているんですが、ネットで同じ品番の物が見つかりません。

こういう場合ってどのようにして選定したらいいでしょうか?

大きさがだいたい同じくらいなら取り付ける事はできるでしょうか?

閲覧数:
315
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkt********さん

2017/2/2312:21:42

今付いているスカッパはどこ製ですか??

ヤンマーなら、イケダ式の5トン船以下用がスッポリ(もしくはヤスリで多少削れば)入るはずです。

旧ヤンマー製や、ヤマハ製は船底側からパッキンをかましてネジで止めるタイプですので、古くなるとネジ穴から水漏れします。

イケダ式は、裏表から締め上げるタイプですので、シリコンをかまして締めれば、ほぼ水漏れは皆無です。

水量調整できるタイプもありますし、自分で受けを削って調整するタイプもあります。

ヤンマー、ヤマハ製が付いている場合、ネジ穴があると思いますが、イケダ式を取り付ける場合、埋めなくてもツバの部分で綺麗に隠れます。

今付いているスカッパはどこ製ですか??...

  • mkt********さん

    2017/2/2312:28:13

    こちらは穴径85ミリですね。

    イケダ式スカッパはたくさんの種類と寸法があるので、必ず合うサイズがあるはずです。
    穴の寸法を測って合うのを探してください。

    因みに私はイケダ式スカッパの社員ではありません。笑

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2017/2/2221:52:53

多いのがヤマハ製(ヤマハボート純正)ヤンマー製(現行スズキ、ヤンマー)イケダ製です。ボートのメーカーに問い合わせれば互換品の品番教えてくれると思いますよ。

nii3さん

2017/2/2220:29:39

穴の大きさが一緒なら大丈夫ですよ。

ちなみに、今はどんなスカッパーがはまっているのでしょうか?