ここから本文です

最近ブックオフの本が高いように感じます。 半額以上の値も… それなら新品の方が...

lup********さん

2017/2/2220:05:11

最近ブックオフの本が高いように感じます。
半額以上の値も… それなら新品の方がいいような…
これは、本が売れてるから? 買取り額が高いから? 業界大手だから?
どんな理由があるのでしょうか?

また、こんなん売ってるんだ…というのに出会うことがほとんどないのも寂しいような気がします。

閲覧数:
709
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2017/2/2221:07:05

こんばんは。

書店員です。

最近、本や雑誌を処分したい方はバイマ、メルカリなどで

ブックオフより高く売れるので利用しています。

希少本も高値で売り出せますから。

時代が変わったのです。

質問した人からのコメント

2017/2/23 07:36:06

ありがとうございました。
トレンドの変化いや進化がもたらしたこと。
ブックオフの進化にも期待したいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alp********さん

2017/2/2221:13:24

ライバル店である個人経営の古本屋が軒並み潰れていき、ほぼ独占状態になっているというのが理由の1つでしょう。

あと、出版業界の売上減少にともなってブックオフもその影響を受けているでしょうから、生き残るために利益率をなるべく上げようとしていると思います。
このため、タダ同然で買い取り、新品買うよりまだましという価格(顧客全員がそう思う必要は無い)で売るや、こんなん売ってるんだというような売れそうにないものは買い取らない(0円で買い取る)という状態となっていると考えます。