ここから本文です

旦那の従妹にモヤモヤ。 先月結婚式がありました。 結婚式が終わり、旦那の従妹(...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2221:10:48

旦那の従妹にモヤモヤ。
先月結婚式がありました。
結婚式が終わり、旦那の従妹(20代後半)から
「結婚式の日バタバタしてて受付するの忘れてご祝儀渡せなかった、だからお祝い送るね」と旦那

に連絡がありました。
そして数日後、5000円くらいの食料セットが送られてきました。
当日用意していたはずのご祝儀はなし。
引出物も友人1名分5000円相当を送ったのに。
確信犯としか思えません。
旦那はいいよしょうがない、と言ってるし
ゲスト分の支払いは両家それぞれなので私に負担はきませんが
すごくモヤモヤします。
同じ20代の女として、非常識にも程があるし
わざわざ「持ってきたけど渡し忘れた」って
小学生が宿題やってない時の言い訳と同レベルで
情けないというか…
私がいちいちムカムカしすぎですかね…
話を聞いてくれて、ありがとうございます…

閲覧数:
62,741
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lir********さん

2017/2/2308:47:24

うん、そりゃあ、イラッとしますね。
中学生か!って突っ込みたくなるし、ましてや親族にこんな意味不明なことをするのがいるとはねぇ。

そして、ほかの方も指摘していらっしゃいますが、旦那さんが「しょうがないよ」と投げやりなのが、余計にイライラを引き起こすんでしょうね。もし「あいつは全く!いい歳して恥ずかしい!」と一緒に怒っていたら、まだここまでイライラしなかったんだと思います。

本当は、その場で「しょうがないで済む話じゃないでしょ!?あなた、なめられてんのよ?」と言っておきたかったですね。

今後の親戚づきあいもあるし、大人としてケジメは必要です。
まずは、旦那さんに「従妹はいつもこんな調子なの?」と聞いてみてはいかがでしょう。

もしかしたら、旦那親族の間でもずっと手に余っている人、できるだけ避けている人かもしれないし、あるいは親族の習慣としてその程度で良しとしているのかもしれません。そこをまず確認のために。

続いて、「責めるわけではないが親族として非常識を放置していいのか?」と、あくまであなた自身の意見として述べ、あとはどうするか旦那さんに任せて様子見。

ある意味、お二人とも結婚してはじめて、自分の親族以外の価値観・習慣と出会ったわけで、これから学習していく部分もあると思うんですよ。だから疑問や意見は積極的に伝えあうほうがいいと思います。

ただし、あくまで意見として。喧嘩腰で責めないように。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

clu********さん

2017/2/2308:33:41

そりゃあ もやもやしますよ
あなたの思っているとおり 確信犯でしょう(´・ω・`)
大体、お祝いの品として 食料セットってなんですか?食器セットのまちがい?

御主人としは、自分側の親戚ということで 仕方ないとしか言えないでしょう
それに対しても もやもやでしょう?

まぁ 冠婚葬祭はその人の性格が表れますねえ(´・ω・`)

moc********さん

2017/2/2221:49:42

しょうがないって言って、驚いていないのですから、そういう従姉妹なのだと分かっていて、招待したのかもしれませんよ?

旦那様が良いと言っていて、旦那様のゲストで、旦那様が支払いしたのに、非常識だと言ったり、モヤモヤするのも、非常識と思います〜

mmt********さん

2017/2/2221:22:21

なぜモヤモヤしているのでしょうか?
貴方の投稿に、ちょっと気になる事が金額です。
たぶん金額ではなく、旦那さんが「いいよしょうがない」って言う事なんだと思います。
貴方のモヤモヤを旦那さんに聞くべきだと思いますよ。
聞くべき事があるのだと思います。

uru********さん

2017/2/2221:15:20

旦那さんの他の従姉妹さんは、どの程度の額だったのでしょう?

親戚同士で、ご祝儀はいくら~って、取り決めをしている家もありますよね?

従姉妹同士なら5千円程度と取り決めをしているとかではなくて?

親戚同士の取り決めなんて、男性は疎いものですから、姑さんにそれとなく聞かれては?今後の親戚付き合いの参考に~と切り出して、冠婚葬祭の親戚間の相場を聞かれてみたら、意外と従姉妹の結婚は5千円が相場と返ってくるかも知れませんし・・・

kam********さん

2017/2/2221:14:54

>話を聞いてくれて、ありがとうございます…

いえどういたしまして