ここから本文です

ロケットスタートのやり方がわかりません…

blo********さん

2017/2/2306:50:03

ロケットスタートのやり方がわかりません…

現在エボ9のGSRに乗っています

色々ネットで動画なんかを調べているのですが、やり方がいまいちよくわかりません。

どなたか詳しい方、やり方を教えていただけませんか?

やる事によるメリットやデメリットなんかも教えていただけると助かります!

閲覧数:
1,619
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2017/2/2308:05:26

サイドブレーキを引いた状態で停止。
クラッチを切りアクセルを踏んでエンジン回転数を4~5,000rpmにする。
自分のタイミングでサイドブレーキを下ろしながらクラッチを繋げスタート&アクセルベタ踏み。

但しクラッチはやや半クラッチを長めにつかいながら、エンジン回転数が落ち込まない様に微調整する必要もあります。
この辺りは慣れもありますが、半クラッチを使わないならより高回転まで回した状態で一気にクラッチを繋げてスタート。

メリットは成功すればスタートダッシュが速い。
デメリットはクラッチの消耗が激しくなりますし、駆動系全てに負担が掛かります。
また負担は使用するタイヤのグリップ次第もあるため、急激に繋げるより半クラッチを上手く使ったスタートの方がクラッチの負担は大きくなるとしてもその他駆動系の負担は軽減。

ロケットスタートは使ってもジムカーナ等のスタートだけですね。

質問した人からのコメント

2017/2/23 15:05:32

たくさんのコメントいただいた中で一番わかりやすかったためベストアンサーとさせて頂きました!

ちなみに、何回転くらいで2速に変えればいいですかね

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2017/2/2310:02:17

エンジン回転数を4000回転以上でキープ、サイドブレーキ引いてちょい半クラ。
スタートの瞬間アクセル全開、5000回転以上をキープするために半クラで調整。

四駆は高回転スタートでもいきなりクラッチを繋ぐと、エンジン回転数が一気に落ちてしまうので、1速は半クラを使います。

メリットはロケットスタートw

デメリットはクラッチを中心にあらゆる機関に不可がかかる。
負荷0の状態からいきなり負荷MAXだからね。
クラッチはノーマルなら最悪一発で御臨終すらある。
で、クラッチを強化品に変えれば、今度はドライブシャフトが折れたり、デフやギヤが逝ったり、もう様々よ。

gra********さん

2017/2/2309:19:56

2つ目のライトが点灯したらAボタンを押し続ける。

ja8********さん

2017/2/2308:20:09

路面状況とタイヤの種類、それぞれの温度によって変化するけれど、舗装路の最大グリップが得られると言う条件ならエンジン回転をレッド手前1000回転位にキープして一気にクラッチを繋ぐ

この時タイヤが多少空転する感じを持続出来る様にアクセルだけでコントロールし半クラは使わない事

メリットはとにかく速いスタートダッシュ
デメリットは各部への負担が大きいので、最悪壊れる

なのでレースでも無い限りそんなリスクを避けて一般的な方法でスタートします

s15********さん

2017/2/2308:03:53

パワーバンドまでエンジン回したら一気にクラッチつなぐ

躊躇しないで一発でクラッチペダルをあげること

メリットは急発進できるとこ

デメリットはクラッチ、駆動系からタイヤまで傷んで劣化する事

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる