ここから本文です

知恵カテのカテマスは定型質問にしか答えませんが本当にそれで知恵カテのカテマス...

トランクスさん

2017/2/2311:38:34

知恵カテのカテマスは定型質問にしか答えませんが本当にそれで知恵カテのカテマスを名乗れるのでしょうか?

それ故に知恵カテのカテマスは叩かれるとおもうのですが実際の所はどうなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2017/2/2313:55:00

過去にf氏と呼ばれる、知恵カテゴリ最上位置にいたカテマスが居ましたが、その方が、間違えて変換したままの不親切な訂正をしない回答を使いまわしするだけでなく、早い者勝ちというまるでバーゲンセールの奪い合い、パチンコの新装開店での駆け込みのように。自分だけが得をすれば他の人が困っても良いという自分勝手な方法でBAを取っていました。

そして一度カテマスを下ろされた事がよほど嫌だったのか、「カテマスはBAがないと死んでしまいます。簡単な質問に回答を書く、難しいや説明が長い回答はしない」と公言して、その通りに初心者とかに回答をさせるチャンスを奪い自分勝手な迷惑な方法とまるでピザや宅配弁当の広告を郵便受けに手当たり次第投函するように、定型文回答を使いまわしでゴミのようにあちらこちらへしました。

ですから、昔の質問見本のように。質問「お金がビリビリ」回答「銀行で」と同じように、ライフは何? グレードはどうすれば? 知恵コインは何に使える? ブラックリストはどう使う?というよくある質問にはかならず「f」氏の定型文回答が検索反映されるように迷惑な回答だらけに一時期なっていました。

やはりそれを注意する回答者方も数人いたのですが、そのランキングカテマスと書かないといけないのをランキンギカテマスと書いたままにした事を止めろと注意した方などを「f氏は自分の邪魔をしたアンチだ」とすべて思い込み。その方の類似IDなりすましIDを作るだけに止まらず、その人のプロフ画像までコピーすると言う方法で報復の嫌がらせまでしていました。

当然、そんな知恵の無いのが自分だけが良ければ良いとカテマスの表札を飾っているのを続けていると。本当のアンチが来るのは仕方の無い事で、f氏が回答をすれば追っかけの回答がされる、そのf氏がまる一日知恵袋に傾斜して没頭しているそれが「fは仕事もしないで知恵袋をしているのではないのか」とその無職を追及される事を散見するようになり、f氏もその定型回答に本物のアンチへの嫌味を付け加えるようになりました。

結局その蛇足的なアンチへの嫌味を書いた事や、推測ですが自作自演の容疑がある回答をたくさん削除された事でライフがなくなりf氏の定型文回答は一応終止符を打つのですが、f氏不在から急激にその「よくある質問」が激減したことから余計に自作自演を疑うのです。

活動休止された一部の古参カテマス以外はすべて短期間成り上がりでのHELPの内容とその場所、運営へのアクセス方法を知るに精通された方なら誰でも成れるので、今までに成っては他利用者さんに嫌われて追放されるの繰り返しをされています。

とにかくf氏や他に自作自演を蓄積してカテマスになったと容疑がある「アビスクラッシャー」なる人の共通する事に、その人達のアンフェアな不真面目な態度や今までの不誠実な投稿に対して注意やお叱りをした方に陰湿でダークな嫌がらせをしたり、悪口を風潮拡散させる行為をする事があり本当に迷惑で困ったものです。

私は思うのです。

アンフェアな不真面目な態度や不誠実な投稿をしてカテマスになっても、ガイドラインに違反がなければ、自分は汚い方法をしたや不誠実な方法でのカテマスである。とそれはそれで威厳ある事なので、注意や揶揄する人を一切無視して、何故私がカテマスで悪い。と類似ID・なりすましIDを作る、その人のプロフ画像までコピーしての報復の嫌がらせをしない。アンチへの嫌味やアンチへの詮索は一切無視する。ができなかったのだろうか?と思うのです。

「アビスクラッシャー」なる人などは、アンチや嫌味を書いた人のライフを消滅させるという無駄な事まで施行されているようですが、そんなヒマがあるなら得意の自作自演を蓄積して「私は黒幕王者・自演の頂点」として威厳をもっていたほうが良かったのではないか?と思うのです。

「f」氏にせよ「アビスクラッシャー」なる人もカテマスの表札が離脱すれば、ただの愚行の歴史が履歴として残留するだけです。
何事もほどほどが良いと言う事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/26 07:05:57

皆様回答ありがとうございました。

多くの回答を頂き参考になりました。

内容の濃い回答も多くありBAを選ぶのに悩みましたが今後の自分自身の知恵袋での活動も含めて多くを学ばせて頂いた方をBAに選らばせて頂きました。

多くの知識と知恵を学ばせて頂きました本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soc********さん

2017/2/2602:46:31

生きてるか?
生きてるか?

雪風さん

2017/2/2509:26:37

カテマスなどは勝手に称号が付いてくるものなので、名乗る名乗らないとかは関係ありません。
なりたくなくてもなってしまう人がいる中で、一概には言えないのです。

なぜ定型質問にばかり答えるかというと、そのカテマスは、定型とかは関係なく、「知恵カテらしい質問」に答えたいのだと思いますよ。
ご存じのように知恵カテは、さまざまな質問が入り乱れているカテですから、まともじゃない質問もたくさんあります。
そのような質問は徹底的にスルーして、まともな質問にだけ答えるようにしているのでしょう。

ただ、ひと口に「まともな質問」と言っても、知恵カテ本来のコンセプトに合致した質問などは、検索すればいくらでも出てくる質問がほとんどです。
それらが「定型質問」と呼ばれるものです。
でも、直接的に叩かれる原因になっているわけではありません。
叩かれる原因になっているのは「回答の内容」です。
使いまわしのコピペで済ませることができる「定型回答」を定型質問に答える時にやっているのが主な理由として挙げられるでしょう。

何もコピペが悪いわけではありません(私はコピペ回答が嫌いなので、ほとんどやりませんが)。
それを何度も何度も繰り返しているので、嫌でも目立ってしまうのです。
「出る杭は打たれる」それが知恵袋の一種の伝統みたいなものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

未来さん

2017/2/2418:03:12

徘徊したところから辿りました。
横から失礼致します。

言いたいことがあれば、人に対して避難をするのではなく、行為そのものに対して行うべきだと考えております。

何かご質問者様が迷惑したことがございましたか? 苦しみましたか?
心中を察します。

そうでありましたならば、その投稿についてのみ議論の対象に挙げ、本人の反省を促すのはどうでしょうか?

人は尊い。人は弱い。責め立てることはできません。

だからこそ、良くない行為については、きちんと正したいと思います。

例えば、こんな感じに具体例を出してみてはどうでしょうか。

------------
(本日の自分の回答を引用)

毎朝、自作自演だと決めつけて(あるいは、意図的に悪い印象を植え付けようとして)吹聴しているストーカーに大変迷惑している。

そういう状況を調べもせずに、別のカテゴリ(ここのカテゴリになるのだが)で、ストーカーが都合の良いコメントを引き出すための質問にうっかり同意してしまった急上昇カテマスにも迷惑している。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217023532...

マニュアルに書いていないこと以上の分析をしない人に聞いて回っても的を得ないことは、ここでは論じません。

しかしながら、本日も、ストーカー被害にあっておりまして、ID非公開の投稿で誤解している人たちがいると思いますので、この場を借りて弁明させてください。

すみません。

----------
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217093364...

度重なるストーカー行為を続けるID非公開の貴君(下記)並びに同君による迷惑行為の投稿に加担する諸君らに告ぐ。

根拠もなく自作自演という言いがかりやシステムも理解せずに不正などと言われて迷惑している。

質問者から与えられるベストアンサー(BA)は、その質問者にとって価値ある内容だからBAになっていると考えるべきである。

それは、書かれている情報だけではなく、安心感やパーソナリティを含めたコンテンツとして評価されていると思うべきだろう。

無投票後の放置されていた質問については、Q&Aグレードが23を過ぎたあたりから、参加当時の1年半前に遡って明け方にBAの連絡がまとめて受けた。

その後、ピーク時は20件以上のBAを得ている。

無投票となった質問の取り扱いについては、昨年末にルールの改定があり、放置されたものは削除されるようになったが、少なくとも二月始めまでは上述の傾向が続いてきた。

これらの質問の全てに自分宛てに投票が入っていたと考える方が分析結果との瑕疵であり、無投票の質問は回答者の経験で自動的に決まるというマニュアルには書いていないシステム上の処理であると推察される。

Q&Aグレードだけでなく、回答数ランキング(最高7位)や質問者から付与されるBA数も関係しているものと思われる。

(マニュアルに書いていないこと以上の分析をしない人に聞いて回っても的を得ないことは、ここでは論じないが、当方は遺憾である。)

今は過度期にあってルール執行までの時限猶予あると思われるが、いずれは公示のルール通りに無投票の質問は削除されるものと思料される。

以上

↓ID非公開のストーカー
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/desert_a_nine

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

いい質問をありがとうございます。

[定型質問]にお決まりの[定型回答]を貼り付けるだけの「回答」は
「回答」とは言えません。あれはただの「印刷」です。
と思いませんか?

自分はここ知恵カテで「意見質問」に徹してますが、
現役知恵カテマスさんの回答は常連回答者さんの回答と比べて
なぜか貧弱です。
ということは、暇さえあれば誰でも知恵カテマスになれるのです。

・下手な鉄砲も数撃てば当たる、方式です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

blu********さん

2017/2/2403:31:19

名乗れます。

そんなことも分かりませんか!?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる