ここから本文です

離婚問題は最初に家裁の調停。次は地裁の裁判ではなかったですか ―――――― 知人に...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2312:31:35

離婚問題は最初に家裁の調停。次は地裁の裁判ではなかったですか
――――――
知人に相談されました

調停不成立は、自動的に家裁で審判でしたか?

記憶では、相続問題は調停から審判へ移行はありますが

離婚の問題は、調停不成立で地方裁判所へ「訴訟」ではなかったですか?

閲覧数:
93
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2017/2/2400:11:10

家裁調停申し立て → 調停不成立 → 家庭裁判所へ離婚訴訟提起

の順です。

「調停不成立は、自動的に家裁で審判でしたか? 」
審判事案ではありません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/24 03:04:46

感知がいでした
ご教示有難うございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/2/2313:09:18

>>離婚の問題は、調停不成立で地方裁判所へ「訴訟」ではなかったですか?

知人の問題に、他の者が口を挟む必要はない・・・

離婚訴訟は、人事訴訟に分類されるので第一審は家庭裁判所が管轄権を有する・・・

本当に離婚訴訟で困っているなら、その知人本で弁護士にでも相談するでしょう・・・?

その質問の知人に主観的アドバイスをしても、無駄な話です・・・
本人の意思に基づく法律問題まで、他人が介入すべきではないね・・・