ここから本文です

ホンダ JAF ロードサービスは加入する価値がありますか?

klo********さん

2017/2/2313:41:36

ホンダ JAF ロードサービスは加入する価値がありますか?

先日車検を受けたときに、Honda Total Careというのに登録させられました。
これは無料でした。
さらにオプションでJAFのロードサービスが受けられるので、加入を考えてみてくださいと言われました。費用は年5000円くらいということでした。
今は任意保険(おとなの自動車保険)にオプションでロードサービスを付けていて、年1160円です。私としてはそれで充分じゃないかと思うのですが、ホンダの方はそれよりもJAFのほうが手厚いので、と言っていました。
今回保険の更新時期なのでオプションを見直しているのですが、保険にオプションを付けるのをやめて、ホンダJAFのオプションを付ける価値はあるでしょうか?
金額の差を埋めるほどのものがなにかありますか?

※自動車保険のオプションはレッカー移動が15万円(300km相当)までみたいですが、私はそんなに遠くへドライブすることもないので、そこはJAFが無制限でも関係ないかなと思っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fam********さん

2017/2/2314:10:44

オプションでJAFにはいればJAFが現場に来るだけです。

保険のロードサービスは、保険会社と提携したレッカー業者や修理工場から出動します。

その違いだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2017/2/2601:25:17

JAFは入会するメリットは全くありません。

JAFに何十年も入会して1回も使った事がない人が5万(何百万人)といます。
下記の理由から、無料でJAFを使える裏技が有ります。

JAF会員の知り合いを現場に呼ぶ、只それだけ。
現場に行けなければ、自分の代わりに妻が(知り合いが)立ち会うというだけ。

また、入会のみで作業料金無料で出来る方法もあります。

ホンダの販売店が 日本自動車販売協会連合会に加盟している故に
JAF入会のノルマ達成のため、営業マンに目標数字を与えているという
理由で仕方なくJAFを取っています。
各メーカー系の販売店も自社系列のロードサービスを販売したいのですが苦肉の策で(サービスと言いながら料金を回収)JAFを入会させています。

JAFを呼びたい時(使用したい時)は
①インターネットでスマホから入会手続きする。
②販売店(ディーラー)、JAF取扱のモータースや自動車修理屋で入会手続きする。(JAFからノルマが課せられているから喜んで手続きします。)
③現場でそのまま6千円支払って入会、作業料金は無料

以上の方法でいつでも入会できますからどうしても必要なときだけ上記の
方法を使えばよいわけです。

今時、ロードサービス依頼時の電話料金が有料な会社は有り得ません。

ちなみに、③はITの発展により現場で不正が出来にくくなっている為、行われる事が少なくなっています。

JAFは個人に掛かる権利で車両は対象車種であればすべて使用できます。
知り合いの中古車販売店は、お客の事故、トラブル時やレッカー作業はすべて
自身の会員証で無料で処理しています。(料金のオーバー分は任意保険でカバーしています。)

入会金2,000円、年会費4,000円です。
大切なお金を無駄にしないで下さい。

残念ながらJAFの独占状態は既に終了しています。
高速道路での故障は、自社職員が殉職している為、2台2名体制で到着時間がめちゃくちゃ長い状態です。

例えは少し違いますが、旧郵政省がそうであったように、JAFは(一般社団法人です。)完全に民営化(株式化)しなければいつまで経っても天下り先の温床になるのではないでしょうか。

ski********さん

2017/2/2316:05:43

事故やトラブルのとき
警察へ連絡
消防へ連絡
JAFへ連絡
保険会社へ連絡
ディーラーへ連絡

いろんなケースがありますが
実際にそうなった場合、冷静に対応できるでしょうか。

それをすべて一本化して
電話一本でホンダに丸投げしてしまおう
というのがHonda Total Careです。

実はこれ、トヨタがレクサスでやっている、
「レクサストータルケア」と同じ性質のものです。

ホンダ車に乗っており、
年会費を払っているJAF会員なら
そのままこっちに鞍替えした方が良いでしょう。

事故時、スマホのアプリを使うと
GPSを通じて事故現場の場所が分かりますから

事故時、オロオロとうろたえる状況でも電話一本で、

あらかじめ登録した会員情報と車両情報、
そして事故現場の情報を駆使して
ホンダトータルケアの緊急サポートセンターが

全 部 や っ て く れ る

というのがメリットです。

警察、消防、保険会社、ディーラー等々へ
冷静に連絡出来る方は
まったく必要ないでしょうし

JAF会員でホンダ車に乗っているなら
メリットしかないですね。

tat********さん

2017/2/2314:13:47

雪国や走行する道路環境(おもに都市以外)他者の私的クルマへの同乗や運転※などの状況によってはJAF会員によるメリットはあると思います。
(※・・・保険のロードサービスは契約車両、JAFは会員へのサービス、という違い)

それと現在任意保険に加入の場合しているようなので、オプションでJAF会員サービスがあるはずなので、そちらとの比較をしてから考えればいいかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる