ここから本文です

化学の事で質問です。化学平衡の分野の緩衝液のことで質問があります。CH3COOHとCH...

chi********さん

2017/2/2318:02:02

化学の事で質問です。化学平衡の分野の緩衝液のことで質問があります。CH3COOHとCH3COONaの緩衝液についてで、ルシャトリエの原理より、多くなったCH3COO^-を減らそうとCH3COOH→←CH3COO^-+H^+の左向き反応が進み、CH

3COOHが電離しなくなるというのは分かるのですが、そうであるならばCH3COO^-とNa^+がCH3COONaになってCH3COO^-を減らすというのも考えられると思うのですが、どうしてもそうはならないのでしょうか?同様にNH3とNH4Clの緩衝液も説明してもらえるとありがたいです!

閲覧数:
43
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/2/2318:10:02

酢酸ナトリウム(CH3COONa)は水に電離をしてしまうので、できたとしても水に溶けてしまい酢酸イオンが増えてしまいます。また、酢酸は弱酸なので水に少量しか電離しません。なので、酢酸イオンを減らすために酢酸が生成する反応に平衡がシフトするわけです。
NH3とNH4Clの緩衝液も同じように塩化アンモニウムは水に電離するので、弱塩基であるアンモニアが生成する方向に平衡がシフトするわけですね!

  • 質問者

    chi********さん

    2017/2/2318:17:10

    回答ありがとうございます!質問ですが、CH3COONaやNH4Clが電離するのは不可逆反応なので酢酸かアンモニアが平衡を調整するしか無いと言うことでいいですか??

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる