ここから本文です

転職で月途中で退社・翌月入社する場合の健康保険について。 15日退社の翌月1日...

tas********さん

2017/2/2320:09:30

転職で月途中で退社・翌月入社する場合の健康保険について。

15日退社の翌月1日に入社の場合、健康保険についてはどうなるのでしょうか?

退社する方へは15日に保険証返却。入社する方はおそらく入社後に保険証が渡されると思います。

病院にかからない事が前提になってしまうと思いますが、
退社から入社までの半月間、国民健康保険に加入しなくても大丈夫なのでしょうか?

あと国民年金の支払い義務は発生しませんよね?

国民健康保険の金額って結構高いので、出来るのであれば
避けたいと考えてます。


少し質問がわかりにくいかもしれませんが
お詳しい方いましたら回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
3,445
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ery********さん

2017/2/2321:15:47

ご承知の通り 国保料は もの凄く高いです。
国保料は前年度の収入で計算される為に 恐らく最高額に近いです。

正確には退社後は 即国民健康保険加入義務が有る。継続が原則です。
例 15日退職日 17日入社なら
16日の1日分でも1か月分の国保料がかかります。
日割り計算は無いです。

私の市なら 月給の22%が 1カ月間の国保料です。

通常は 15日退職日なら 今の健康保険組合を継続します。
1カ月分のみ社会健康保険を支払う。
14日以内に手続きしないと無効です。

退職日は15日ですが、 社会保険喪失日を月末に出来るのか
会社に聞いて下さい。 退職日と社会保険喪失日(契約解除日)は違う。
国民年金も社会保険と同じ考えです。

15日で退職日と 社会保険脱退日(喪失日)が同じなら支払い義務が有る

多くの場合は国保加入せずに 次の会社の健康保険まで 何もしない。
16日~30日まで 無保険ですが、病気しなければ不要です
但し 国民年金1か月分 1万6千円は支払い義務が有る。

質問した人からのコメント

2017/2/24 21:26:43

お二方共に回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2017/2/2321:02:24

>退社から入社までの半月間、国民健康保険に加入しなくても大丈夫なのでしょうか?

大丈夫とは限りません。
万が一何かあって救急車で運ばれたりしたら大変なことになります。

>あと国民年金の支払い義務は発生しませんよね?

残念ながら支払う必要があります。

>国民健康保険の金額って結構高いので、出来るのであれば避けたいと考えてます。

みなさんそう思うようですね。
ただ、国民年金に加入することで、国民健康保険に加入すべきと判断されて納付書が送られてくる自治体もあるようですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる