ここから本文です

建設業経理士2級の過去問を勉強しているのですが分からないところがあるので教えて...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2320:12:56

建設業経理士2級の過去問を勉強しているのですが分からないところがあるので教えてください。

第14回 第問2(2)
戸塚建設株式会社は平成X1年4月1日に額面総額¥10,000,000(償還期限5年、利率年2%、利払日9月30日と3月31日の年2回)の社債を額面¥100につき¥98で発行し、全額の払込を受けて当座預金とした。この社債を減価償却法(定額法)により処理していた場合、平成X3年4月1日に社債¥5,000,000を額面¥100につき¥99で買入消却したときに計上される社債償還損の金額は¥???????である。

答えは¥10,000ですが、どうしてこの数字になるのかわかりません。

わかる方、よろしくお願いします。

閲覧数:
348
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2017/2/2320:50:33

社債発行時(平成x1年4月1日)の収入は、0.98×10,000,000=9,800,000です。
平成x3年4月1日に買入償還したのですから、2年経過しています。
債券額面と発行差額を償還期間の5年で割り2年を掛けてやります。
即ち200,000×2/5=80,000なので社債の帳簿価額は、9,880,000円です。
①5,000,000円分は、4,940,000円です。
これを0.99x5,000,000=②4,950,000で買入れしました。
買入金額の方が10,000円多くなりませんか?

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/23 23:10:17

最初¥4,950,000を出すのが難しかったですがようやく理解しました‼︎
別の似たような問題も解けました。ありがとうございます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建設業 戸塚の求人情報(71件)

一般事務 ( 建設業 ) /藤沢駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,540円〜
  • 神奈川県藤沢市藤沢
ヒューマンリソシア
【建築施工管理者募集】地域密着の建設会社で一緒に働きま...
  • 株式会社 安藤建設
  • 正社員
  • 月給20万円〜55万円
  • 神奈川県横浜市磯子区中原
株式会社 安藤建設
土木建設作業員 高日給!日払いOK!寮即入寮可! 株式会社...
  • 株式会社バイセップス 横浜営業所
  • 契約社員
  • 日給1万円〜1万円
  • 神奈川県横浜市保土ケ谷区川島町
株式会社バイセップス
安定の月給固定制!社保完備!家族手当有!
  • プロテクト株式会社
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 神奈川県横浜市港南区日野
プロテクト株式会社
建築施工管理・現場管理責任者
  • 株式会社GSC
  • 正社員
  • 年収420万円〜720万円
  • 神奈川県藤沢市石川
株式会社GSC
営業職員(正社員)
  • 株式会社GSC
  • 正社員
  • 年収300万円〜720万円
  • 神奈川県藤沢市石川
株式会社GSC
企画提案営業・賃貸管理/月給35万円~/年間休日120日
  • 株式会社セット
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 神奈川県藤沢市南藤沢
doda
【横浜】建築施工管理(未経験可)※イチから学科と実務が...
  • 大洋建設株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町
doda
防水工・スプレー工
  • 株式会社GSC
  • 正社員
  • 年収380万円〜720万円
  • 神奈川県藤沢市石川
株式会社GSC
鳶工
  • 福島工業有限会社
  • 正社員
  • 日給1.2万円〜2万円
  • 神奈川県横浜市泉区中田西・その他の勤務地(2)
クリエイト転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nih********さん

2017/2/2322:39:23

買入償還した社債額面5,000,000について発行
価額は5,000,000 x 0.98=4,900,000、また
発行差額は 5,000,000 x (1-0.98)=100,0
00、よってこれのH.3.4.1までの償却額は100,
000 x 2年 / 5年=40,000
したがって、償還時点の帳簿価額は4,940,000
また、買入金額は5,000,000 x 0.99=4,950,000
∴社債償還損=10,000になります。