ここから本文です

外掛けフィルター改造について

yok********さん

2008/6/1120:12:35

外掛けフィルター改造について

おととい位に、外掛けフィルターを改造しようと、
リングろ材を、元から入っているフィルターをはさんで水槽側のすきまにつっこんで、水流を弱める為、水が流れる所にマットをひいてみました。
元から入ってるフィルターはそのまま入れてます。
で、今日初めて卓上ライトで水槽を照らしまして、光をあてたアカヒレの綺麗さにちょっと感動したりしていたのですが、

結構 毛が 浮いてることに気が付きました...;;
多分流れ口にひいてるマットの毛だと思うんですけど....
ホームセンターのコー■ンで買った「ろ過マット」というのを使ってるんですが、これはサイトなどで皆様が書かれている「ウールマット」ではないんでしょうか....?
安売りだったんで若干不安になってきました、外した方がいいでしょうか。
照らしてみると水面に油のような膜があって、かなり埃みたいなゴミみたいなものが浮いていることもわかりました...;


環境

二週間ほど前に、テトラの17センチキューブに外掛けフィルターのついたセットに、
アカヒレ8匹をセットで買ってきて飼い始めました。
ニ、三日ごとに☆が出て、今の生き残りは5匹です...;
こちらで色々教えていただき、亜硝酸を計ってみたら基準以上だったので、毎日1/5水替えしてます。

閲覧数:
2,137
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2008/6/1200:29:25

ろ過マットというのは、ウールマットである、で合ってますよ。
ちなみに6枚とかに分かれてますか?分かれているほうが厚さ的に使いやすいと思います。

最初手でちぎるより、はさみで切ったほうがいいですね(どっちでやられたかわかりませんが)

多少マットの毛みたいなのが漂うこともありますが、、最初に流れでた分だけだと思いますので気になるなら
手でとってください。どんどん増えていったりはしないと思います。

水槽にいれる前に、飼育水で(水槽の外で)すすいでおくと、少なくなったかも知れません。

油膜はフィルターを回していたら解消するはずです。解消しないとすると、水流が弱くなりすぎかも知れません。
その場合はウールマットを水面からちょっと浮かせばよいでしょう。

埃も空気中にあるものなので水槽に浮いていても仕方ないですが、、気になるならとってください。

質問した人からのコメント

2008/6/13 23:31:10

細かすぎる質問だったかなあーと思ったのですが、ご回答下さってありがとうございました。店員さんに聞けなかったので適当に買ってしまい、若干不安だったので安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kuj********さん

2008/6/1203:37:34

コーナンのマットは、ウールマットでしょうね。
ただ、ちょっと質の面では、昔ながらのものというだけの話です。
毛が浮く分は、特に気にする必要はありません。
なんでしたら、軽く洗ってから使えばよいです。

膜は油膜と言われています。
状態の良い水槽でも出ることがありますので、ウールマットが原因ではありません。
水草やバクテリアなど、様々な原因で油膜が出来ることがあり、原因の特定は困難です。
これも、神経質になるほどのことではありません。

亜硝酸試薬を購入されたのは、えらいと思います。
ケチって買わない人が大半ですし、その癖水槽に魚を沢山入れて始めたりする人が多いので。
1/5と限定せず、毒性が低くなるまで水を換えちゃって下さい。
ショックとかどうこうよりも、亜硝酸を減らすことが最重要です。
その分の負担は魚に堪えて貰うしかありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる