ここから本文です

本読みの時に声が震えます。 高校3年の女子なんですが、授業中、 本読みを当て...

kit********さん

2008/6/1120:35:38

本読みの時に声が震えます。
高校3年の女子なんですが、授業中、
本読みを当てられてると緊張して声が震えます。

今日も国語の時間、当てられました。
本読みは席順で当てられるから、自分の番が来るってわかってたんですが
自分の番も来るってわかった瞬間から鼓動が激しくなって

「落ち着け、大丈夫だ自分」
って思ってるのにもう緊張しだしたら止まらなくて、
緊張が頂点の時、ちょうど私の番になりました。

読み始めとかかなりヤバくて
つっかえて途中で止まるし(沈黙)、声は高くなるし、まともに文が見れてないから簡単な所を読み間違うし、
ちょっと姿勢を変えて冷静を装うけど体(?)震えるし…
(自分ではよくわかんなかったけど多分震えてたと思います;)
もう散々でした。

この悲惨な状況になるのは4回目です。

今高3なんですが、
高2の3学期からこの症状が現れ、本読みは毎回緊張するんですが読む文が短文だったり
たまになぜか、あんまり緊張することなく読めたりすることがあるんです。
ほんとたまーにですけど;

市販の鎮痛剤ウット服用しててその日も朝飲んでたんですがやっぱ震えました。

辛いです。発症理由はなんとなくわかってます。

でも発表の時だけです。
普通に友達や先生と喋るのなら(大声でも)静かな所でも大勢いても大丈夫なんです;

シーンとしてて勉強で発表するのがほんと駄目なんです;
本気で辛いです。

誰かアドバイスよろしくお願いします。
明日の学校このことがあるせいで本当に憂鬱です。
保健の先生に相談するべきでしょうか。

親には絶対にバレたくないんで親に内緒で病院に行くことは可能でしょうか…

治したいです(;_;)
もうこんな情けない自分は嫌です。
こんなことで高校生活、恥かいて終わりたくないです。

誰かよろしくお願いします。
グタグタな文ですいません(T_T)

補足発表の時は毎回緊張してます;

声がつまったりは毎回です。上手く喋れません。

文が長文の時やとくに緊張のひどいときは声が震えます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kko********さん

2008/6/1121:44:37

自分で自分を落ち着かせようと思っても順番が近づくと心臓のドクンドクンが勝手に始まっちゃうんですよね。
自分は社会人ですが、朝礼で「足元注意よし!」とか号令をかけるだけなのに必ず緊張してしまったので気持ちがよくわかります。

薬で緊張を抑えたいみたいですが、一時的でしかないのでお若いうちから薬を飲むのはしないほうがいいと思います。
こういった緊張はすぐに治すというのは個人的に無理だと思うので自分と向き合っていくしかないです。

僕は手も声も震えて恥かいてますが、人間恥かいて成長する事があるといいます。
先日も友人の披露宴で出し物的な事をして手がブルブル震えてお酌してくれた人に「あ~震えてますね」と言われてしまいました。

質問者さんはまだこれから大学、社会人と進んで緊張する場面がたくさん出てくると思います。
なので、今のうちにできるだけ緊張する場面で恥をかいて慣れていったほうがいいと思います。
ひとりで悩むよりか友達や保健の先生でも相談してみるといいかもしれないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mih********さん

編集あり2008/6/1323:38:00

私もまったく同じ症状を抱えています。今は社会人です。

でも、最近、それを克服するあるコツを見つけました。

あくまで自分の体験ですが、試してみてください。

私はこれまで発表しなくてはいけないとき、ある2つのことを考えていました。

それは、

①何とかして発表しなくて済む方法はないか?

②何とか言葉数を少なくする方法はないか? です。

しかし、この考えこそが緊張を呼び起こす原因だったのです。

今は、

①発表するのはもう決まったことだから諦める

②言葉数を少なくするのもはっきり言って無駄な抵抗なのでその考えも捨てる

③中途半端は一番良くないので、この際だから自分のスピーチを周りに

見せつけてやろうと思い、ハキハキと大きな声でしゃべってやる。

④今まで人前で発言とかしなかったので、緊張するしないに関係なく、

長い言葉をしゃべる時の呼吸がうまくいかない。途中で酸欠になってくるので、苦しくなったら

いったん、発言をやめて呼吸を整える。これは緊張しているわけではなく、

ただ呼吸方法がヘタなだけ。

⑤赤面症なので顔も真っ赤になるけど、防ぐ方法がないので諦める。

誰かに言われたら、「言われたらますます赤くなるからやめてー!」とか言う。

・・・こんなとこですかね。要は、あまり気にしないほうが良いですよ。

発表するだけが人生では無いです。一日のうちの5分くらいは

自分のダメな部分に目をつぶってあげましょう。

諦めて、この際だから思いっきりいい声だしていれば

自分でも信じられないほど、発言の途中で心臓のバクバクが無くなってきますよ。

あと、家で大きな声を出して本を一時間くらいぶっ続けで読んでください。

私もしばらくやっていました。あなたは本を読むのが下手なだけです。

一時間読んで慣れましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる