ここから本文です

SBIの投信(毎月分配型)ページを見て思ったのですが、下記のページにある投信をラ...

asd********さん

2017/2/2402:30:34

SBIの投信(毎月分配型)ページを見て思ったのですが、下記のページにある投信をランダムに買えば、ざっくりいうなら、年利10%ほどにはなるみたいですが、どう思いますか?

3000万入れれば、300万です/年間

https://goo.gl/maHNwX

閲覧数:
64
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2017/2/2409:17:50

分配金が出たらそのぶん基準価額が下がるんだから分配金の利回りなんかどうでもいい!詐欺みたいな数字!そんな分配金だの利回りだの言ってる奴はバカ!www 金融リテラシーの低いド素人!www
マーケットの変動を見極めて低コストのインデックスファンドを買うか!それができない奴はポートフォリオ運用でいい!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vv_********さん

2017/2/2516:15:53

そんなうまい話ではないですよ、毎月分配、年利10パーって、自分の資金から少しずつ削られての配当ですからw。

そのうち資金が減っていることに気づき、愕然とするでしょうw

kas********さん

2017/2/2410:42:11

分配金は利息ではありません。そのため、元本を確保したうえでの年利10%ではなく、元本を削っての分配金が10%ということです。
あなたが言うように、それらの投信を買えば分配金を10%ほどもらえるでしょうが、元本価格が下がってトータルでマイナスになる可能性も高いです。

分配金と利息の違いをよく理解しないで投信を買うと大失敗しますよ。

また、「毎月分配型」はその違いをよく理解しない(できない)高齢者や情報弱者向けの商品です。
そして、投信を買う時は、投信の内容(投資分野)だけでなく、投信のコスト(売買手数料と信託報酬)を良く知り、他の同分野の投信と比較して下さい。