ここから本文です

黒人アーティストは、成功すればするほど黒人であることの劣等感や僻み意識を持つ...

cio********さん

2017/2/2404:02:04

黒人アーティストは、成功すればするほど黒人であることの劣等感や僻み意識を持つようになりやすいという傾向があったりしますか?

一流に近づくほど、露骨で巨大な差別や、嫉妬を受けるとか。

カニエウエストとか、なんであそこまで黒人差別に過敏なのか、日本人の僕にはわからないです。
かっこいい音楽やってて、金持ってて、ファッショニスタなんだから、そのくらいスルーできそうだと思ったりします。

黒人、かっこいいけどなぁ。(人による)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2017/2/2408:28:07

ネット社会になってから、さらに人種差別が陰湿になったとも言われてます。特にアメリカではツイッターでのアフロ系アメリカ人への差別的なコメントは以前より増して増えてると聞きます。
こう言った見えない差別が横行してる中で、特にカニエさんのような有名人はネットやツイッターなどで叩かれてますね。
まぁ、日本も同様でネトウヨの間で中国人や韓国朝鮮人への差別的なコメントは酷いものがありますから、アメリカの事を言えた義理ではなんですけどね。

でも、日本人のいい面もあります。こちらをどうぞ↓
ジャズドラマーのアート・ブレイキー氏の伝記より
https://www.youtube.com/watch?v=-dyn89ST93E

質問した人からのコメント

2017/3/2 16:53:32

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iso********さん

2017/2/2517:38:46

こんにちは。
私も質問者様が仰るように成功者ほど露骨な差別を受けるのではないかと考えます。
成功者ほど黒人であることに劣等感を感じる…というのは人によるのかも知れませんが、MJに関しては数々の(差別を受けたという)エピソードがありますので、かなりの劣等感を感じていたのではないかと思います。
カニエの異様なほどのテイラー・スウィフトへの執着心も劣等感への現れのように思えてしまいます。

日本人は戦後、一般的に露骨な差別をしないよう道徳教育を受けてきたので
海外の露骨な差別にカルチャーショックを受けてしまいますが、欧米の白人至上主義は今も根強いと聞きます。
日本では、歩いているだけで外国人を露骨に差別をしませんが、日本人がアメリカに行くと黒人に「帰れ、ジャップ」と言われたり、白人の少年にいきなり飛び蹴りされたり、という話も聞いたことがあります。

日本国内にいると、質問者様のように「日本人の僕にはわからないです。」となりますが、やはり男性だからでしょうか。
男性は常に優位な立場にあるので、分からないのですよ。
例えば、ビヨンセはフェミニストでありパフォーマンスの中でも女性のみのメンバーを従え、女性の生き方などを主張し、女性から絶大な支持を受けています
黒人、女性というダブルの差別について表現を通して訴えかけています。
女性は常々差別をされているので、劣等感を持たず自信を持って生きていくように強いメッセージを送るビヨンセが受けるのは、だた単にセクシーでカッコイイからというだけではないのです。
私は女性なので、日本の男性社会の中で仕事をしていると小さいながら差別のようなものを感じることが度々あります。
電車に乗っていても、買い物をしていても、TVを観ていても、女性差別は日常に潜んでいます。
分からなければ、親しい女性に聞いてみてください。みんな不満を持っているはずです。
「そんなことはない」という女性は、男性に嫌われるのが怖い臆病者です。
具体的にここには書きませんが、男性にはわからないでしょう。
黒人男性だってそうです。自分が差別されているのに、女性を「ビッチ」なんて馬鹿にするのです。
女性の成功者もまた、露骨な差別を受けていることだと思います。

ビヨンセ、リアーナもカッコイイです。
私は分かりますよ、同じ女性として異様に差別に過剰になるのは。
日本人男性には、分からないんですよ。国内では差別されないんですからね。

お金もって、ファッショニスタで、成功者であればあるほど
自分は何かを伝えないといけないような使命があると感じるのかも知れない、そう思います。
黒人がKKKに火炙りにされ白人が嬉しそうにを撮った記念写真、
黒人が木から首を吊られ、白人がまた嬉しそうに撮った記念写真…。
ビリーホリデイが「奇妙な果実」と歌っていました。
ググれはそんな写真はごろごろ出てきます。
白人はなかった事にしたくても、黒い歴史は消せません。
カニエもビヨンセも、そりゃ過敏になりますよ。

こんにちは。
私も質問者様が仰るように成功者ほど露骨な差別を受けるのではないかと考えます。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rem********さん

編集あり2017/2/2404:13:10

自分も黒人は格好良いと感じる派です。
どのジャンルのアーティストかにもよりますけど、貴方の挙げたカニエのように、hiphopの中であれば、その黒人本人は、黒人である事がhiphopであり、差別や偏見を受けた黒人だからこその音楽で白人も黒人も日本も、全国ひっくるめて楽しませられる。

どこぞの日本アーティストも言っているように、金持ってても良い物持ってても所詮は物。物は物。らしいです
良い音楽やってdef jamに契約書出されてサインしてhiphop黄金街道歩んでも、まだまだ不満はある。(日本人はイエローモンキーと言われて、良い思いはしないはず。)夢は掴めないので追いたくなるのかと。ビッチのケツのように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる