ここから本文です

これは架空請求でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/2/2407:41:23

これは架空請求でしょうか?

IQQの動画は見たことがありますが
登録は一切しておりません。

情報サイト(S:N:S、ニュース、有料アプリ、占い、懸賞サイト、アダルトサイト等)ご利用料金の支払い義務が生じております。
JaPVV
【催告通知】
※※本件は、貴殿が支払う必要のある未払い料金(滞納金含む)の支払い義務を免除するための通知書です※※

このたび、貴殿の登録情報のある情報サイト(S-N-S、ニュース、有料アプリ、占い、懸賞サイト、アダルトサイト等)において利用料金の未納が続いたため、運営元の信用情報機関により回収の依頼を承りましたので再度ご通告致します。

貴殿の信用情報はすでに「滞納常習者」として信用情報機関に記録されております。
このまま対応を放置をされる場合、銀行口座、携帯電話及び通信の利用、行政機関における全てのサービスの利用ができなくなる恐れがありますのでご注意ください。

■未払い料金
請求金額【982,500円】※延滞金は加算されます。

■お支払い期限:本通知案内後24時間以内

上記未払い料金のご入金が確認できない場合、貴殿の信用情報は損なわれ、給与等の差押え、損害賠償請求実行、並びに詐欺罪等の法的手続きを取ります。また、債権者からの申立てに基づいて、債務者(貴_殿)の住所のある地域の簡易裁判所の裁判所書記官より債務者に対して金銭等の支払を命じられます。(民事訴訟法第382条)お

※重要※
貴殿の信用状態は悪化しておりますが、早めに保全の処置を取ることで貴殿の信用を損なうことなく問題を解決することが出来ます。
以下の案内に沿って速やかに「請求金額【982,500円】の支払い免除措置」をお済ませください。

■支払い免除措置
支払い義務が生じている情報サイトの「解約申請」を行うことで、上記に記載されている支払いを逃れる事が可能となります。
解約申請を行うことで、解約処理手続きを行うことができ、未払い料金(滞納金含む)【982,500円】が、全額免除となります。

■退会(解;約)処理手続き方法■
本通知メールの本文へ【 解*約:申;請 】と記載し、こちらの窓口まで折り返しご連絡下さい。
※退会申請は、本通知案内後24時間以内に必ず行ってください。

解約処理手続きが終わりましたら、現時点において発生してる滞納金が全額免除になり、登録情報等を完全に抹消致します。
本通知を確認したのにもかかわらず放置した場合は、ご職場・ご家族・ご親戚へご連絡した上で法的措置を行いますので予めご了承ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nawa1049さん

2017/2/2423:05:46

質問者様宛に届いたメールは、
不特定多数(無差別)で送られて来る架空請求詐欺メールですから、
IQQの動画とは一切関係ありません

「情報サイト(S:N:S、ニュース、有料アプリ、占い、懸賞サイト、アダルトサイト等)ご利用料金の支払い義務が生じております。」
「このたび、貴殿の登録情報のある情報サイト(S-N-S、ニュース、有料アプリ、占い、懸賞サイト、アダルトサイト等)において利用料金の未納が続いたため、運営元の信用情報機関により回収の依頼を承りましたので再度ご通告致します。」
⇒正当な請求であれば、
メールでその様な件で届く事はありません。

質問者様の名前 等が何も無いし、
メールの本文には具体的な内容は何も書かれていないし、
契約が成立しているならば、
契約・利用しているサイトの名前、契約した日時、
金額 等を具体的に示されていなければなりませんが、
質問者様が契約・利用した全く覚えが無ければ、
このメールを架空請求詐欺メールを疑って下さい。

「■未払い料金
請求金額【982,500円】※延滞金は加算されます。」
⇒何の請求なのが何も書かれていなければ、
架空請求詐欺メールの可能性があります。

「上記未払い料金のご入金が確認できない場合、貴殿の信用情報は損なわれ、給与等の差押え、損害賠償請求実行、並びに詐欺罪等の法的手続きを取ります。また、債権者からの申立てに基づいて、債務者(貴_殿)の住所のある地域の簡易裁判所の裁判所書記官より債務者に対して金銭等の支払を命じられます。(民事訴訟法第382条)お」
⇒裁判所や弁護士から重要なお知らせの件であれば、
メールでは無く郵送で通知書 等を自宅に届く筈ですが、
相手に質問者様の個人情報を教えていない限りでは、
質問者様の自宅の住所 等は分かりませんし、
裁判所からその様な通知 等は出来ません。

仮に相手(架空請求詐欺業者)は、
質問者様の名前と住所を知っているならば、
メールでは無く郵送で通知書 等を送って来る筈ですが、
現時点での架空請求詐欺業者は、
質問者様の個人情報を何も知られていないので、
郵送で通知書 等を自宅に届く事はありません。

「■退会(解;約)処理手続き方法■
本通知メールの本文へ【 解*約:申;請 】と記載し、こちらの窓口まで折り返しご連絡下さい。」
⇒気になる部分ですが、
メール本文には「*:;」が使われてるのは、
迷惑メールのフィルター 等の検出を逃れる為で、
意味不明な句読点やコロン、セミコロン 等を入れています。

例えば「【 解約申請 】」と云ったコロン、セミコロン無しの場合は、
フィルターに引っかかって迷惑メールとして自動的に振り分けられますが、
「【 解*約:申;請 】」の様なコロン、セミコロンがある場合は、
迷惑メールフィルターに引っかからず、
迷惑メールとしては、
何も検出されずに受信フォルダに届いてしまうと云う事なります。
※フィルター検出逃れ。

このメールは質問者様に宛てたメールでは無く、
全く根拠の無い請求メールを
ランダムに不特定多数で大量に送信してるので、
たまたま質問者様宛に届いただけですから、
架空請求詐欺メールが届いた時点では、
質問者様のメールアドレス、個人情報 等を何も知られていません。
※逆に返信するとメールアドレスを知られます。

質問者様が不安を煽って支払いを迫る作戦ですから、
架空請求詐欺メールが届いた場合は、
質問者様の個人情報を聞き出そうとしているので、
質問者様から架空請求詐欺業者に返信・電話で連絡をしたり、
お支払いを応じなりもせず、
完全無視・放置で何も問題はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toshio198005さん

2017/2/2510:01:26

ほっといてください。
単なる迷惑メールです。
こんなの私もいっぱい受け取ってます。
で、すべて無視です。
何にも起きません。

以下は、暇つぶしの突っ込みです。
気があれば読んでみてください。

>※※本件は、貴殿が支払う必要のある未払い料金(滞納金含む)の支払い義務を免除するための通知書です※※

お、最近は「通知書」としてきたか。
昔なら、「そもそも支払い請求をメールなんて、ベストフォーエイドでしかないいい加減なメディアで通知するなんてありえない。配送記録郵便など証拠として使用できるもので請求するのが当たり前だ!」 と突っ込んでましたが。

>このたび、貴殿の登録情報のある情報サイト(S-N-S、ニュース、有料アプリ、占い、懸賞サイト、アダルトサイト等)において利用料金の未納が続いたため、運営元の信用情報機関により回収の依頼を承りましたので再度ご通告致します。

こんないいかげんな通知ってあります?
なに「・・・アダルトサイト等」の「等」ってなんですかね。
どこに登録されているのか、きっちり書くのがあたりまえですよね。
ま、不特定多数に送っているから断言できないんですよね。

>貴殿の信用情報はすでに「滞納常習者」として信用情報機関に記録されております。

初めて聞きました。
信用情報機関には、支払いが遅れた記録が残されますが、「滞納常習者」なんて項目はありません。
記録から「滞納常習者」であるか否か判断するのは、利用する金融機関です。

>このまま対応を放置をされる場合、銀行口座、携帯電話及び通信の利用、行政機関における全てのサービスの利用ができなくなる恐れがありますのでご注意ください。

銀行口座がなぜ?
滞納するとなぜ、口座がつくれない? お金が引き出せない?

携帯電話及び通信の利用のうち「通信」はなぜ?
携帯電話の分割購入は可能性ありますが、それ以外は関係ないですよね。
携帯会社にしたら、利用料金払ってくれればいいいので。

行政機関における全てのサービスの停止はさっぱりわかりません。
何にも関係ないです。
破産宣告受けたって、利用できます。
元犯罪者だって同じ。
そもそもこの制限があったら、憲法違反

>お支払い期限:本通知案内後24時間以内

まともな会社ならありえませんね。
いい加減なメディアを使っているから、届かないかもしれない。
また郵送であっても、郵便箱に入ったら絶対にその日に見るとは限らない。
旅行や出張だったら?
なにも考慮していない。
ということで、不安を仰ぐ1つの手段
これも不特定多数へ送って誰か不安になって対処させるための手段

>上記未払い料金のご入金が確認できない場合、貴殿の信用情報は損なわれ、給与等の差押え、損害賠償請求実行、並びに詐欺罪等の法的手続きを取ります。

お好きなように。

>債権者からの申立てに基づいて、債務者(貴_殿)の住所のある地域の簡易裁判所の裁判所書記官より債務者に対して金銭等の支払を命じられます。(民事訴訟法第382条)お

先にあるように「等」と言っているくせに・・・。
そもそもきちっとあなたの住所と名前などがわからないと、こんなことできません。
来たとしても異議申し立てすればいい。
そしたら、業者がその契約の実態をすべて証明する必要がある。

やってみい!!

>※重要※
貴殿の信用状態は悪化しておりますが、早めに保全の処置を取ることで貴殿の信用を損なうことなく問題を解決することが出来ます。
以下の案内に沿って速やかに「請求金額【982,500円】の支払い免除措置」をお済ませください。

ま、目的はこれ。
とにかく金よこせってこと。
当然支払い免除措置お金がかかって云々となる。
そのお金が目的。
982,500円という根拠のない金額に対して、10万円でいいです。100万近くが10万近くで済みますよとか、いうんでしょ?
98万の明細も出せないくせに。
あ、証拠付きでね。

>■支払い免除措置
支払い義務が生じている情報サイトの「解約申請」を行うことで、上記に記載されている支払いを逃れる事が可能となります。
解約申請を行うことで、解約処理手続きを行うことができ、未払い料金(滞納金含む)【982,500円】が、全額免除となります。

こんなのに乗せられる人いるんだろうか?

>解約処理手続きが終わりましたら、現時点において発生してる滞納金が全額免除になり、登録情報等を完全に抹消致します。

カモリストには登録されるでしょうね。

>本通知を確認したのにもかかわらず放置した場合は、ご職場・ご家族・ご親戚へご連絡した上で法的措置を行いますので予めご了承ください。

これこそプライバシーの侵害で、訴えられる。
この業者が。
なんの権利があって公表できる。
警察だって、指名手配の際は裁判所の許可がいる。
(逮捕するためには裁判所の許可がいる。現行犯以外は)
犯罪者でもない人間に対し、プライバシーの公開なんてありえない。
犯罪者であったって守られる権利
この業者は、日本国憲法を超越した存在か?
北や、中国のような憲法の上に朝鮮労働党や、共産党があるように、日本国憲法の上にこの業者は存在するのか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

musashi_3033さん

2017/2/2418:37:36

詐欺メールなので、無視をしていればよいです。
放っておきましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/2/2412:52:17

先ず確認して下さい。そのメールに宛名や利用したサイト名が記載されていますか? 記載してなければ 誰にでも送れるメールになります。宛名が記載されていないと、誰に送ったメールか不明になります。不特定に送れるメールになります。もし、あなた宛に送ったならば宛名若しくは、フルネームで記載されている筈です。たま利用サイト名や利用日時それに掛かる料金が詳細に記載されてる筈ですね。ただ未納金があり大まかな金額や情報サイトだけでは、信用出来ません。よって このメールは、架空請求として放っておいても構いません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jh8vvnさん

2017/2/2408:03:22

身に覚えのない総合情報サイト利用料が未払いとの最終通告メールは、ほぼ間違いなく典型的架空請求メール(有りもしないでっち上げの請求)です。
慌てて連絡することなく、無視することが一番の対処方法です。
この手のメールは、いつ登録した何というサイトの話で、いつ何という会社からどのような依頼を受けたのか・・・などの必要事項が全く示されていませんし、本当にそのようなメールのとおり、有料サイトを利用したなら、電子消費者契約法( http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/ec/e11213aj.pdf )により有料サービスであることの明示と明確な利用手続きがあったはずですから、「これは架空請求でしょうか?」などという疑問がわくことはあり得ません。
「身元調査でも民事訴訟でも、できるものならどうぞやってください。」という気持ちで堂々と無視していれば何も起こりません。
ただ、メールアドレスが知られているため、何度もメールが届くと思いますし、リストに掲載されて出回り、あらゆる所から無用なメールがどんどん増える可能性が有ります。
知人など、指定した人のメール以外全て受信拒否とするか、出来ればメールアドレスを変更した方が良いです。

↓こちらも参考に
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n4379

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

jhghfh123さん

2017/2/2407:52:31

振り込め詐欺の一種と思います

まずお支払い期限:本通知案内後24時間以内
というのはありえませんし、支払い免除措置が
あるのもおかしいです

何らかの連絡をさせることを目的としてますね
連絡すると大変になりますよ
しつこいいやがらせメールが来るようになると思いますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。