ここから本文です

復習教室は最後どうなったんですか?

pak********さん

2017/3/312:00:06

復習教室は最後どうなったんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_n********さん

2017/3/322:40:35

復讐教室のことなら、一応書いてみますが長くなりますよ…興味なければ間は飛ばしてください。

彩菜が学校に着くと教室で美穂が亡くなっていた。
美穂は電話を掛けさせることにより真莉が彩菜を脅した通話記録が電話会社に残るように仕向けていた。
「これで晴れてお前らは殺人犯になる ザマアミロ」
この言葉を真央と詩織に告げ事切れる。
ナイフを持ちどこかに行く真莉、追いかける詩織、藍を縛ってから行くと言った真央が別行動になる。
真莉を探す詩織の背後にチェーンソーの人影。
藍を縛った後戻ろうとする真央だったが彩菜にモップで滅多うちにされる。
目が覚めた藍の前に彩菜がいたが、用済みよ。失せなさい。と言い行ってしまう。
真莉は直接対峙するが、最後は彩菜にナイフで刺され亡くなる。
詩織を探す彩菜の前に血まみれでチェーンソーを持った翔太が現れる。
何故かと混乱しつつも逃げる彩菜だが、何かにつまずきこける。
それは首を切り落とされた藍の死体だった。
再度逃げながら彩菜の心中描写
これが報いか、幸せになりたかったわけではなく普通の毎日を…
何を今更、私には復讐しかない、私の復讐は私の思うように幕を引く、こんな結末は嫌ー
そんな彩菜の前に光が見え手を伸ばすが、それは窓ガラス越しの月光で彩菜は窓を破り転落する。
意識が朦朧とする彩菜の瞳に笑う人の顔。

幾日か経ち、ニュースでは連続死傷事件の放送。いじめ被害者で加害者の少女(彩菜)は意識不明のまま。
見舞いに来ている蓮と裕也。あれこれと会話するが、蓮は俺は俺に出来ることをするだけだと言う。
それは何だい?と返す裕也に、蓮は言う
「何だと思う山瀬裕也 いやー 藤沢裕也」
裕也の父は藤沢総一郎(彩菜の父)、母は総一郎の従妹。つまり裕也は彩菜の異母兄妹。
母は裕也を身ごもったことで藤沢家を追放され心労を重ね自殺。
彩菜を恨んでいない、信じてくれと言う裕也の首を掴み締める蓮。
僕を殺すのか?レンそんなの無意味だ、だってー
「もう手遅れだよ」笑う裕也。
裕也を殺すように蓮に言った美穂。蓮は殺せなかったが、「恵美が転落死した時に裕也は笑っていた、山瀬裕也は異常よ」と言う美穂の言葉を思い出す。
さっきの手遅れはどういう意味だと聞く蓮に、君と会った翌々日に翔太と会った、悪いのはこんな目に合わせた人間だと言ってあげた。あんなことになるなんて予想通りすぎて笑っちゃうと言う裕也に怒る蓮。
君が僕を殺していれば翔太はそのまま、彩菜はああならなかった。殺したくなったろ?
昔から異常に人の心が読めるせいで全て予想の範疇、予定調和。それが退屈で飽き飽きだという。
そんな予想を超える出来事を一度、そのために茉莉を復讐鬼に作り変えた。
「死んだ父が花を持ってきて復讐しろと囁く。茉莉がそう言っている。裕也の家は華道教室、そしてあの笑み。証拠も確証もないけど奴なの。山瀬裕也を殺して」
美穂の言葉を思い出す蓮。
美穂にもっと時間があれば結果は違っていたかもしれない。蓮に復讐鬼になった茉莉と復讐で報いようとした彩菜の結末をどう思うと聞く裕也だが、答える前に「本当につまらない事件だった。全て予想通りだった」と言い捨てる。
彩菜の父が冷たくなったこと、追い詰められた結子、亮が彩菜を好きになったこと、学校がクラスを振り分けたこと、そして蓮が彩菜を好きになったことも裕也を殺せないことも。
こんなつまらないことはないと言う裕也。僕には分かる。この復讐が連鎖すること、もう止まらないこと
「この世界が つまらない人間の世界である限り」

いじめに関する様々なニュースが流れている。
…「復讐教室事件」以降未成年同士の凶悪事件が止まりません
我々は この連鎖を断ち切れるのでしょうかー

復讐教室 完

長くなりましたがこんな感じでした。
人の世がこのままである限り同様の事件はなくならないという風刺なんでしょうか…?
結局何も解決していないのでもやもやしました。

質問した人からのコメント

2017/3/3 22:45:17

詳しくネタバレしてくださり助かりました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる