ここから本文です

銀行のマイカーローンの流れについて。

アバター

ID非公開さん

2017/2/2411:36:53

銀行のマイカーローンの流れについて。

この度地方銀行で融資を受けることになりました。
ネットで仮審査申し込み→希望額から減額にはなるが、この額ならokと、銀行から連絡が来る(保証会社の審査の結果らしいです)→その額で本申し込みに行く→書類記入→本申し込みに行った日に、銀行員からあとは金消契約を結んで、実行するだけなので、納車日の前に金消契約を結びに来てください。と言われました。
私としては、本申し込み→もう一度審査、という認識だったのですが、仮審査のみでokなんてあるんでしょうか?怖かったので、納車前になってやっぱり貸せない、なんてことないですか?と聞きましたが、もう審査が通ってるからそんなことは絶対ないですよ、と。。
ただ、納車まであと1ヶ月半ほどあり、不安です。私自身、自分が借りられるような条件ではないと思ってるので、審査が通った事でもビックリだったのですが、、(キャッシングや消費者金融利用歴あります。まだローンもあります。←これらのことってちゃんと調べてくれてるんですよね、、?申し込み用紙には、銀行からの借り入れしか書く欄がなかったのですが。(銀行からの借り入れはゼロ。銀行員に信販系ローンがあることは伝えました。)
本申し込みに行った際、書いたのは明らかに申し込み用紙だったので、(借り入れ希望額以外は仮申し込みと同じ内容を書きましたが)もう一度審査通すんだろうなあ、通してローンが発覚(隠してはいませんが)してやっぱり無理ってならないかなーとか、でも銀行員にもうあとは実行するだけって言われたし、、と、モヤモヤしています。
皆さんが銀行で借り入れした時、どんな流れだったか教えていただけませんか?
また、本審査が通り、実行待ちの時にクレジットの滞納などあってももう影響してこないでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pie********さん

2017/2/2616:48:45

元銀行員です。

仮申し込みでOKとなった段階で、基本的にはOKです。そこからダメになるケースはまずありません。

銀行とすれば保証会社さえ保証承諾してくれれば、もしもあなたが万一支払ができなくなっても減額保証会社があなたの代わりに残金を支払ってくれるのですから、本審査で否決とする理由がまずありません。

また仮審査での承認後にクレジットの滞納等があっても、問題ありません。保証会社の保証期限(原則2か月)であれば、改めて信用調査をし直すことはありませんから(仮審査の承認後、保証期限を超過してしまえば、再度信用調査をしますのでアウトとなる場合があります。)

通常銀行員は融資(ローン)に関して、あまり事前に「大丈夫」とは言わないように教育されていますので、今回のように「もうあとは実行するだけ」とまで言い切ったということは大丈夫なんじゃないでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/2/2619:35:33

ありがとうございます。
    元銀行員の方のお話が聞けて安心しました。
    仮申し込みが通った日から納車日まで2ヶ月以上あるのですが、その辺は大丈夫でしょうか?
    金消契約は納車日がまだでも少し早めに行った方がいいですかね?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる