ここから本文です

契約社員から正社員になった仕事出来ない同僚。 2年前に転職してきた46代の男性...

yuk********さん

2017/2/2412:21:53

契約社員から正社員になった仕事出来ない同僚。

2年前に転職してきた46代の男性A「独身」は人生初めて正社員に今月なりました。

与えられた仕事以外はやらないし出来ません!

1年前にBと言う40歳のスキルが高い契約社員が入社しました。
人柄も仕事の出来もPCスキルも雲泥の差なんですAとは。
ABは仲は良いです。

ところがAが正社員になり、Bが私に納得が行かない!なんで初歩的な事も出来ないのに・・・。
確かにAは仕事は遅く、言われた事・与えられた業務以外には全く動かないし、出来ません。
Bは言われなくても率先して、与えられた業務外も行って、皆からも評価されています。

Aはボンクラとかお地蔵さんとか陰で言われる始末。

2名共大卒ですが入社1年違いで3万円もの基本給の差もBは不満です。

上司は大人しく従順なAには優しい態度で接しています。
B曰く「私みたく職場を良くする為に意見やアイデアを出す社員は、あの上司は嫌なんですね」と言う位、仕事が出来ないAがお気に入りなんです。

で、他に仕事が出来ない・やらない最悪正社員も居ますが、全く異動になりません!
客からのクレームは多く言動に問題も多々あるのにもです。
これは上司が会社からの自分の評価を気にして、Aの様に推薦「良い報告」はする。
反対に悪い報告は封印しているのでは?と勘ぐってしまいます。

要するに「課長としての管理能力」を会社から問われる自己保身の為に問題社員を放置しているのでは?と最近つくづく思います。
オイオイ・・・と思う程のいい加減な奴やお客に喧嘩うる奴、有休完全消化、勤務時間中に朝飯、自席で爪切り、大声で喋る、PCゲーム堂々とやる等々の好き放題が放置!

私の前会社「正社員600人規模」では成果主義導入で、使えない社員・評価悪い社員は異動は当たり前で閑職は当然でした。

Aは仕事遅いので、なんとか挽回しようと知恵を絞り自分の原因ではなく、お客のせいにしているのが露呈しましたが、それを知るのは私とAと数人ですが、追求しませんでした。
当然、上司の仕事と思っていますが、上司は認識していてもAがお気に入りなので注意しません。

長文になりましたが、私もB同様に使えないAが正社員とは・・・・なんかな~納得しません。
実力主義ではないんですね、今の会社は。と思えば質問しませんね。

入社順の為でしょうか?
今はそんな時代ですか?年下上司は当たり前ですし、非正規雇用の人口も多いです。

つい先日もAが数分の仕事を30分超も取り組んでいました。
Bも呆れています・・・。
やはり上司が問題なのでしょうか?

上司が認めたなら仕方がない。以外のご意見お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koc********さん

2017/2/2422:43:36

できる人間を評価しないのだからダメ会社ですね。
言い方は悪くて恐縮ですが。
それで能力のあるBが転職したらどうするんですか。
できない奴のほうが3万円も給与が高い上に社員だなんて屈辱ですよ。
正当に評価できないのなら周囲の不信感も生みますし、取り返しのつかないことにもなりかねませんよ。

質問した人からのコメント

2017/2/27 10:41:23

本当に!です。
ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる