ここから本文です

水を出している時のみ水が少量漏れます。漏れる場所は、水道の本体、写真で、指で...

cak********さん

2017/2/2415:18:13

水を出している時のみ水が少量漏れます。漏れる場所は、水道の本体、写真で、指で示しているところから。MIM、11年使用。

数社に訪問して頂いたところ、水道自体はMIMで会社は既に倒産してい

る。蛇口からの水漏れはパッキン交換も考えられるが、本体から漏れている場合は丸ごと交換するしかない、との事で見積もり価格は、TOTOのもので、各社各々¥28000~36000でした。

寿命なら交換するしかないので、一番安いとこでしてもらおうかなと思っていますが、念の為に2つお聞きしたいです。

①本体から漏れている場合は水道本体全て交換するしかないのか?②今、修理した方がいいか?現在は水を出している時のみ水漏れがある状態でなので、このまま修理せず使い、やがて、水を使わない状態でも常に水漏れがあるようになった時に修理となると、何かリスク等はありますか?

水漏れ,水道,MIM,パッキン交換,水道本体全て,パッキン,ホームセンター

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

epu********さん

2017/2/2415:23:31

①本体から漏れている場合は水道本体全て交換するしかないのか?

んなバカな・・・という感じです。内部にもパッキンが使われています。
それが劣化したのかと。

②今、修理した方がいいか?現在は水を出している時のみ水漏れがある状態でなので、このまま修理せず使い、やがて、水を使わない状態でも常に水漏れがあるようになった時に修理となると、何かリスク等はありますか?

別に破損して噴出すわけではないです。
あくまでチョロチョロですよね?
周りを汚したり、水道代に問題なければOKです。

一度、チャレンジしてみるといいですよ。
コマがあるんです。パッキンではなくそれごと(パッキン付き)を交換するかも。
まずは外すことからしてみて下さい。
で、中を見る。劣化しているなら同サイズのコマ、パッキンと交換で。
いじるときは元栓を締めて下さい。
道具もアマゾンやホームセンターにあります。

質問した人からのコメント

2017/3/2 23:57:43

有難うございました。水漏れはチョロチョロで、水道料金にはさほど影響はなさそうですので、しばらくはこのままいく事にしました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる