ここから本文です

遊戯王について

toz********さん

2017/2/2415:22:37

遊戯王について

スワローズ・ネストの
「(1):自分フィールドの表側表示の鳥獣族モンスター1体をリリースして発動できる。
リリースしたモンスターと同じレベルの鳥獣族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。」の効果で自分フィールドの地縛神 Aslla piscuをリリースしデッキから別の地縛神 Aslla piscuを特殊召喚することはできますか。

閲覧数:
29
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qsb********さん

2017/2/2422:53:43

先の回答者さん方の回答は惜しいですね。
正しくは、デッキに地縛神 Aslla piscu以外のレベル10鳥獣族モンスターがいる場合だけ、ご質問のような特殊召喚が可能となります。

地縛神 Aslla piscuは『「地縛神」と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない』という効果を持つモンスターです。

「フィールド上に1体しか存在できない」モンスターがいる場合、2体目を特殊召喚するために効果を発動することができません。
スワローズ・ネストのようにコストで1体目をフィールドから避けることができる場合でも同じです。

ですので、必ずデッキに他のレベル10鳥獣族モンスターが必要となります。
このモンスターを特殊召喚するという前提で、スワローズ・ネストを発動することになります。

発動さえできればこちらのものです。

コストでフィールドの地縛神 Aslla piscuをリリースするため、フィールドに「地縛神」が存在しなくなりますね。
フィールドに1体も存在しないので、デッキから地縛神 Aslla piscuを特殊召喚できるのです。

カードデータベースにも「1体しか存在できない」モンスターにこういうルールが出されていますね。

>「神禽王アレクトール」は『フィールド上に1体しか表側表示で存在できない』モンスターですので、「神禽王アレクトール」が自分フィールドに存在する際に、「神禽王アレクトール」を特殊召喚するために効果を発動する事は基本的にできません。(「スワローズ・ネスト」のように、コストとして「神禽王アレクトール」がリリースされる場合でも同様です。)
>ただし、「神禽王アレクトール」以外に『リリースしたモンスターと同じレベルの鳥獣族モンスター』となるモンスター(例えば、「風帝ライザー」など)が自分のデッキに存在している場合に限り、「神禽王アレクトール」をリリースして「スワローズ・ネスト」を発動し、その効果処理によってデッキから「神禽王アレクトール」を特殊召喚する事ができます。
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=13830

質問した人からのコメント

2017/2/24 23:29:20

ありがとうございます、新ルールになったら地縛神を使ったデッキを作ろうと思っています。不安な部分は解決しておきたかったのでとても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2017/2/2421:54:07

同じレベルであれば、同名モンスターも特殊召喚できます。

win********さん

2017/2/2417:32:16

リリースした鳥獣族のレベル(リリースする時のレベル)と同じレベルの鳥獣族であれば同じ名称のカードであっても構いません。

「地縛神」と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
という制約がありますが、リリースはコストであり、1体目のAslla piscuがフィールドを離れてから2体目が特殊召喚されるので、この制約には引っかかりません。

kam********さん

2017/2/2417:12:52

特殊召喚する事は可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる