ここから本文です

質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/2/2418:25:30

質問です。

ある消費者金融から約120万の借金がありました。彼女の鬱病の世話をしながら仕事をしていましが症状が酷くなり仕事も辞めざるを得なくなってしまいました。
そこから返済ができなくなり、連絡しなければいけないのですが自分も追い込まれてしまい連絡を怠ってしまいました。
そして先日東京簡易裁判所から特別送達が届きました。
現在就活中で未だ定職についていません。
この場合どうすれば良いのでしょうか。
答弁書という物が同封されていましたが、何か特別に記入した方が良い事などありますか?
自分が悪いのは重々承知しています。
何かアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
75
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_********さん

2017/2/2419:41:07

基本的には分割で支払う、と言うことになると思います。答弁書に月いくらづつ払うと書かれればいいと思います。
ただし、一月に払う金額が少なければ判決になり原告の言う通りの結果になります。大体目安としては60回程度に抑えられれば納得してもらえる場合が多いですね。そこは業者によって違うので話し合ってみるといいかもしれません。判決が下ったからといってすぐに強制執行されるわけではありませんし原告と連絡を取って事情を話し、納得してもらえれば和解か取り下げになります。
ですので一度原告と連絡を取ってみてはどうでしょうか。裁判所を挟まず解決できるのが一番です。ただ、答弁書の方は出しておいた方がいいですね。裁判の期日までに話がまとまらず出廷出来ないとなると原告の要求した判決が出るのでそうならないよう出しておいた方がいいです。ただし答弁書を出しても原告の要求通りの判決が出ることがありますのでご留意ください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/2/2420:44:26

    勇気を出して連絡したいと思います!
    とても心強いアドバイスです。
    ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kim********さん

2017/2/2420:12:27

最後に返済してからどれくらいの月日が経ってますか?