ここから本文です

家の図面でわからないことがあります。

アバター

ID非公開さん

2017/2/2422:01:22

家の図面でわからないことがあります。

四角内に引掛シーリング記号があるのは下地補強されてると言う事ですか?
よろしくお願いします。

引掛シーリング記号,下地,図面,四角内,シーリング,ホームインスペクション,シャンデリア

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松島 伸行さんの画像

専門家

2017/2/2502:35:01

建築設計・ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)を行っています、建築士の松島と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

下地補強という意味で一般的には使われてはいない表記と思います。ただ、何か意味がありそうな表記ですね。図面の端の方に「凡例」や「特記事項」等はありませんか?もしかするとそこに記載があるかもしれませんので確認してみてください。
その他、お部屋が吹抜になっている様ですね。もしシーリングファンやシャンデリアとかが設置されているのであれば、補強の可能性は高いと思います。

以上です。ご参考になれば。

回答した専門家

松島 伸行さんの画像

松島 伸行

ホームインスペクター

戸建診断のスペシャリスト。丁寧&的確なアドバイスの住宅診断士

建築設計事務所にて10年以上の経験を持ち、戸建住宅共同住宅を中心に、福祉や医 療、商業施設まで幅広く設計を手掛けています。 現在は、個人向け不動産コンサルティングサービスを行う株式会社さくら事務所の ホームインスペクター(住宅診断士)としても活躍...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/2/2423:18:17

四角の破線の交点は取り付け位置を表しています。下地補強ではありません。補強が必要な器具を使うのなら、天井を張る前にお申し出くださいませ。張った後では組み直すことになり、費用が多く掛かります。

iitiko73さん

2017/2/2422:13:07

引っ掛けシーリングの記号は、そこに引っ掛けシーリングが付く、という意味です
下地補強云々の意味ではありません

そこに電灯ぶら下げるんだから、それに耐えうる下地は当然しますが
図面にそんな細かい下地場所の指定はしないんです

すべて職人任せ

絵に書いてある四角に下地を入れるってのは見たことないですね
あくまでも、取り付けることができる下地を入れる、ということです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。