ここから本文です

私は視神経脊髄炎(抗MOG抗体陽性)と診断を受けたものです。 入院中は左目がほぼ失...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2423:20:28

私は視神経脊髄炎(抗MOG抗体陽性)と診断を受けたものです。
入院中は左目がほぼ失明状態、左半身の麻痺が有り車椅子生活を余儀なくされましたが、ステロイドパルス、血漿交換、プレドニゾロン

服用などの治療を行い、現在は左目の視力は0.8まで回復し、普通に歩けるまで回復しました。
プレドニゾロンを15ミリ服用中なのですが、先日、血液中のMOG抗体の抗体価を検査したところ、陰性の結果が出ました。
主治医に聞いたところ、現在の医療で計測不可能の値まで下がったもので、MOG抗体が完全に無くなったかは証明出来ない。との事でした。
主治医は今服用しているプレドニゾロンを辞めてもいいと言っていました。
そこで、
①プレドニゾロンを一切辞めてしまっても本当に大丈夫なのか?
②現にMOG抗体陽性だった患者がその後陰性になり、プレドニゾロンの服用を辞めた後の経過(再発はどの位起きていないのか)はどうなのか?
以上2点について分かる方もしくは実際に経験された方など教えて下さい。
少し専門的なことになりますが、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,049
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ner********さん

2017/2/2508:52:32

抗MOG抗体が関連する脱髄疾患の半数は再発なく経過し、その多くは治療後に抗MOG抗体が陰性となります。

おそらく、プレドニゾロンの治療を止めても大丈夫だと思いますが、心配であれば、中止半年後くらいに抗MOG抗体の再検査を受けてはいかがでしょうか?

抗MOG抗体陽性で再発を繰り返す患者さんは、高い抗体価が持続するのが特徴です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/26 17:52:46

回答ありがとうございます。
内容を見て少しホッとしました。
今後は主治医と相談しながら定期定期的にMOG抗体の検査をしていこうと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる