ここから本文です

人を、勝ち負け、容姿、若さ、年収、仕事、でのみ価値を求める、日本の風潮につい...

ple********さん

2017/2/2500:52:41

人を、勝ち負け、容姿、若さ、年収、仕事、でのみ価値を求める、日本の風潮についていけません。
そんな死後にまで持っていけないもので、人生を過ごしたくありません。

普遍的、変わらない価値観で生きたく思い、宗教に入信したいと思います。
どのように、宗教を選んだらいいですか?

閲覧数:
100
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Rockさん

2017/2/2521:48:58

10年ほどかけて、色んな宗教をじっくりと学んでから決めても遅くは無いと思います。早すぎる決断は失敗する可能性が大きいです。また、人の意見に左右されるのではなく、自分自身で調べて決めた方が自律的です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adi********さん

2017/2/2501:03:15

その宗教の信者であることを、維持、保持していくために、金員のかからないほど、真理に近いでしょう。

鰯の頭も信心からーーですが、カルトほど、入信時はお金がかからないが、信仰を維持するためには、お金がかかります。

kum********さん

2017/2/2502:46:26

正直、そんな風潮ありましたっけ?って感じです。
TVに毒されてません?

勝ち負けや社会的地位にシビアなのは、むしろ外国のほうが凄いと思うのですよ

ずばり、
あなた自身がそればかり意識してしまうからでは?

宗教の方が格付けしたがるような気が

プロフィール画像

カテゴリマスター

曹源慧能さん

編集あり2017/2/2507:37:18

まず、宗教に関する情報を収集します。次に、教会やお寺などへ実際に出向いて雰囲気で怪しいところがないかチェックします。

仏教の各宗派はそれぞれのホームページをもっていますから、宗派の概要を知ることができます。また各種行事を通して仏教に触れていただく機会を設けています。

2017/2/2509:30:16

今のままの生活が変わらないことが一番いいと思います。
精神面で心が豊になること、回りの人を不安にさせないこと。
宗教の一員であるとかいう妙な意識を持たないことなど慎重になって考え、講座会などに出席してみるといいと思います。

Inotinetさん

2017/2/2511:49:54

普遍的価値で最高のものといえば自己生命しかないでしょう。
神とか佛という他者の介在なしにそれを探求する宗教が望ましいと思います。
「自己の拠り所は自己のみなり」(法句経)
「自らに帰依せよ 法に帰依せよ 他に帰依することなかれ」(涅槃経)

自己生命を本尊とする禅佛教がお薦めです。

いくら修行しても住職資格の取れない、修行専一の道場があります。
安泰寺という曹洞宗の寺です。参考に一度覗いてみてください。
今、住職はネルケ無方というドイツ人です。

http://antaiji.org/ja/

普遍的価値で最高のものといえば自己生命しかないでしょう。...