ここから本文です

受験生の娘をもつ母親です。 3月初めに公立高校一般入試を受験します。 受験校...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2501:56:02

受験生の娘をもつ母親です。
3月初めに公立高校一般入試を受験します。
受験校は偏差値42ですが、学校の実力テストも
塾のV模試も合格ラインには達せず、ボーダーぎりぎりです。過去質にも

書きました通り、V模試の最終回はB判定まで-1点で学校の実力テストは全7回の5教科合計平均は171点でした。
内申は3年間で27です。
本日第2回目の志願倍率が発表され、娘の志望校は一般入試募集定員97人に対して、志願者は90人と倍率0.97倍でした。
娘はそれを訊いて、気が緩んだように見えて仕方ありません。
確定倍率はまだ発表されてないし、本番では何が起こるか解りません。
なのに、もう確実に合格したかのように、、今までの全力でぶつかっていくという誓いは薄れて来たように
思います。
なのに娘のもう志望校には合格できる!と緩んでいく娘をどうやって奮い立たせるか悩んでいます。
どうか良いお知恵を拝借できませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
343
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/2/2516:22:01

定員割れの場合よほどのことがなければ全員合格という都道府県もあります。
あなたのお住まいのところがどうなのかわかりませんが、県教育委員会のサイトを見ればわかると思います。
娘さんの気が緩むのは無理もありませんよ、誰だってそうですからね。
でも都道府県によっては基準に達しなければ不合格のところもあるということをお話しされるしかないのではないでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/122:33:08

    ご意見ありがとうございます。
    そうなんですか。
    絶対に気を緩めないように言って訊かせます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/1 22:40:06

ご意見ありがとうございました。
私達の住む街の教育委員会のHPには詳細は見当たりませんでした。
最後の1日まで気を抜かずでも緊張しすぎず、真摯に本番までの日々を過ごさせます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2017/2/2514:14:15

倍率0.97ということなら娘さんのような受験生が
ほとんどだと思いますよ。

あまり脅したりすると不安になり、本番の試験で緊張
し過ぎてミスをしたりする可能性もあります。

母親の役目は娘さんが万全の体調と精神状態で試験日
を迎えられるように健康管理に気を付けるぐらいで、
余分な口出しなどは控えた方が良いかと・・・

tey********さん

編集あり2017/3/122:38:15

当日規定の点数に達して無かったら落とされますよ!
掴みかけた枠は二次募集として高倍率で再度選考されます。

掴み易い時に確実に掴まなければ掴めなくなります。二次募集では合格偏差値も高くなるのでギリギリで受験している子が合格する事はまずありません!

うさぎと亀になるだけです。

yut********さん

2017/2/2508:29:46

偏差値42、志願者が定員割れって。
気も緩むわね。
そういう学生達の集まる学校って事です。

chi********さん

2017/2/2504:20:06

同じく3月初めに公立高校を受験する息子の母親です。
まったく同じような思いをしており共感いたしました。
さらに、うちは今日インフルと診断され受験まであとわずかな日数なのにと親の方がハラハラドキドキの日々です(息子はのんびり)
ここまで来てもうジタバタしても始まらない!
今まで頑張ってきた事を思い返し合格を信じましょう。

「倍率がわれていても点数とれてなかったら落ちるらしいよ~
基本問題とか過去問したら~」
など声かけしてます(笑)

お互いに合格しますように!!