ここから本文です

白夜行は面白いですか?

kin********さん

2017/2/2519:57:48

白夜行は面白いですか?

閲覧数:
1,197
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ech********さん

2017/2/2602:56:09

身震いするほど面白かったです。

徹底した二人称小説。誰の目にも触れていないことは描かないという姿勢を最後まで貫き通していて、ミステリーなのに犯行の細部や動機を明確にしないで終わるところはほとんど実験小説です。

でも、そこが謎めいていて、読み手の想像力を掻きたてられて、魅力的な作品ですね。

ちなみに、この小説の答え合わせのような作品で、『幻夜』という作品があります。この作品を読むと、『白夜行』の中で明確にされていない二人の関係などが明らかになりますが、謎を謎のままで残していることであんなにミステリアスで魅力的だった世界が、種明かしをしてしまうとこんなにもちっぽけな世界にまとまってしまうのかとがっかりしました。

でも、『白夜行』は何が何だか分からなくてモヤモヤするということであれば、『幻夜』も読んでみることをお勧めします。

  • ech********さん

    2017/2/2602:58:51

    『幻夜』は『白夜行』の続編だとする説もありますが、御本人は二作は全くの別作品だとおっしゃっているようです。

「白夜行」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2017/2/2522:37:26

多くの人が傑作・名作と絶賛しているようですが、わたしは好きになれ
ませんでした。

途中で読むことが苦痛になったのですが、結末だけは気になったので最
後の数ページだけを読みました。

jug********さん

2017/2/2521:05:09

個人的には、東野さんのBest of the Bestだと思います(*^_^*)b