ここから本文です

35最女性。 健康診断で上室性期外収縮という結果で再検査になりました。 3ヶ月後...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2520:08:09

35最女性。
健康診断で上室性期外収縮という結果で再検査になりました。
3ヶ月後に退職、一年間の留学を控えています。現在入っている保険は県民共済のみ。海外に行くにあたり健康保険の加入

も必要になると思いますが、一度診断を受けると告知義務にかかってきますでしょうか。
すぐにでも病院に行った方がいいのか
もしくは退職を待って進路が確定してから海外滞在向けの保険、また共済の内容を厚めにかけかえ、それから病院行った方がいいのか迷っています。

心当たりは会社でショックなことがあり健康診断の二週間前からひどいストレスの中で過ごしていました。
脈やドキドキするなどの自覚症状は感じたことはありません。

保険についての知識が薄く
健康診断で引っかかったものも告知義務にかかってくるのか
そこも併せて教えていただければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

2017/2/2520:24:42

いわゆる不整脈というものだと思います。
診察の結果、治療の必要の無い、すなわち疾患には該当しない不整脈であれば、生命保険にはなんら関係ありません。
しかし、実際のところ不整脈が長く続く心房細動のような状態であれば、心臓の中に血の塊が出来て脳の血管に回り脳梗塞を起こすようなそもそも非常に危険なものです。

記載してある内容ではたまに脈が飛ぶ頻脈のような状態と思いますので、保険の加入には今のところ診断後でも問題ないと思います。
ただし、だんだんと症状が悪化することもありますので考慮した方がいいです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/26 08:24:53

arearedositeさま、
コメントありがとうございます。ストレスが原因だと思いますが、やはり早めに一度受診します。
迅速な回答をいただき、深謝いたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる