ここから本文です

ニットキャップを編もうと思うのですが。。。 今更ですが、今からニットキャッ...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2523:09:22

ニットキャップを編もうと思うのですが。。。

今更ですが、今からニットキャップを編みたいと思いまして。
編み図を検索してみたのですが、普通の昔風?

のニットキャップの
編み図しか探せないかんじです。

画像のような今どきっぽいニットキャップの編み図があるサイト、個人HPなど
ありましたら、教えて頂きたいです。

編み図,ニットキャップ,今どきっぽいニットキャップ,今更,2目ゴム編み,個人HP,なんともない編み方

閲覧数:
94
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2017/2/2708:12:29

初心者向けだとどうしても太いウール糸なのでもっさりします。合太1本か中細2本取りくらいのアクリルか綿ですが糸が気にいると今度は詳細な編み図が見つからないんですよね。

「伸びゲージ たた夫」で検索すると、どんな糸でも自分で目数を計算する方法を詳しく解説したサイトが見つかります。

市販品っぽく仕上げるポイントの説明もあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/121:46:25

    お返事が遅くなりすみません。

    >糸が気にいると今度は詳細な編み図が見つからないんですよね。
    ほんとそうなんですよ!!
    あ!この糸いいな~編みたいな~と思っても、合う編み図もない。
    諦めてました^^;

    「のびゲージ」
    わかりやすくて勉強にもなりました。参考に編んでみようと思います。
    有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2017/2/2609:25:49

先の回答者様と同じ意見です。。。
ただの2目ゴム編み。 新しくもなんともない編み方です。

編み図は同じ。 最後まで減らし目せずに編んで・・・頭のてっぺんを絞らずに 裏からつまんで仕上げただけ。
あと、コットン糸使用かな。

mik********さん

2017/2/2608:01:04