ここから本文です

ミニアコースティックギターの弦についてですが、普通のアコギのミディアムゲージ...

hir********さん

2017/2/2601:37:00

ミニアコースティックギターの弦についてですが、普通のアコギのミディアムゲージだと太すぎますか?

閲覧数:
1,296
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

2017/2/2715:28:50

普通にアコギの弦が使えます。

尚、ミニアコースティックギターとのことですが、スケールが短くなった場合はその長さによってはレギュラーチューニングではなくなります。

580mmくらいまでではレギュラーチューニングで大丈夫でしょうが、それよりも短いものは基本的には(6弦から)ADGCEAでチューニングになるでしょう。

またミニアコギだとネックの作りに懸念を感じる方もいるのかもしれませんが、実質的には弦のテンションが緩くなるため、どんなに硬い弦を使っても全く問題はありません。またむしろ硬い弦の方がミニアコギにとってはチューニングが安定するものであり、例えばミニアコギで使用する弦がメーカーから推奨されている弦は…若干硬目のものになります。

そしてもし530mmほどのスケールなら本来はADGCEAで合わせないといけないのですが、硬目の弦を張ればレギュラーチューニングをすることも出来るでしょう。

勿論チューニングの安定に問題がないとは言い切れませんが、硬目にすることにより確実に改善はされます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

小島昭浩さん

2017/2/2605:56:07

僕の場合はS.Yairiの1万くらいの物を使ったことが有りますが、コンパウンドを使っていました。僕の場合はただ握力が弱い事が一番の理由でチョーキングもしたいからです。勝手な想像ですがミニアコギではミディアムゲージのダイナミックな音はバランス的に出せないのではないでしょうか。
ミニアコギの良さは手軽さ、遊び感覚で、創りもミディアムを想定はしていないと思います。せめてライトゲージくらいにしておいた方がネックのためにも良いかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2017/2/2602:15:29

>ミニアコースティックギターの弦


通常、同じ太さで大丈夫です。