ここから本文です

ITの専門学校に通っているのですがそこで得たパソコンスキルを生かせる公務員の仕...

ren********さん

2017/2/2611:22:20

ITの専門学校に通っているのですがそこで得たパソコンスキルを生かせる公務員の仕事ってあったりしますか?

閲覧数:
79
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hum********さん

2017/2/2612:46:49

情報部門でしょうね。

SEやってますが、自分たちのようなSEと会話できる人ですね。
パソコンスキルというより、システムとしてのスキルでしょう。
サーバがあって、Webシステムをそこにのっけて職員に使ってもらったりする際の仕様取りまとめを私たちSEと、実際に操作される職員の方との間に入って調整するって感じですかね。
あとは、保守です。
実際に動き出したら、職員からの問い合わせの1次受けは情報部門です。
そこでもわからないことが、こちらSEまで届いて対応します。
なので、PCもそうですがサーバ系や、ネットワーク、DB等も知らないといけません。
当然専門は私たちSEですが、情報部門なので一般利用者レベルの会話まで落としません。
基本的なというかある程度の専門用語や仕組みは知っていてほしいですし、逆言えば知っています。
さすがに開発系まではわかっていませんが、それはこちらの領分なので求めてもいません。

なので、PC以外でも利用者よりは詳しいレベルまでは知識がないと厳しいかもしれません。

質問した人からのコメント

2017/3/3 21:29:24

ありがとうございます!参考にさせていただきます‼

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員の仕事 の求人情報(8,237件)

正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
公務員専門学校講師・クラス担任職/学校法人麻生塾/講師...
  • 学校法人麻生塾
  • 契約社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅南
en ミドルの転職
窓口事務
  • 東洋テック 株式会社
  • 派遣
  • 時給930円〜
  • 三重県朝日町小向(大字)
東洋テック 株式会社
一般事務、営業アシスタント
  • パソナ・青森
  • 派遣
  • 時給1,190円〜
  • 青森県青森市・その他の勤務地(2)
Workin.jp
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(1)
総務省
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
公務員として新たなキャリアを築く【自衛官候補生(陸・海...
  • 防衛省 | 自衛隊 ★合計30種類以上の手厚い手当★宿舎費・食費など無料★80種類以上の充実した福利厚生
  • 契約社員
  • 月給13.1万円〜
  • 福島県
マイナビ転職
<未経験OK>集団指導(高校生の塾講師)
  • 学校法人立川学園 佐賀校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 佐賀県佐賀市
塾講師JAPAN
教員(公務員学科)(2020卒)(一般)
  • 学校法人坪内学園
  • 正社員
  • 非掲載
  • 島根県松江市東朝日町
jobcafeしまね

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2017/2/2612:04:26

パソコンならありません。
パソコンは使えて当たり前ですから。

ネットワークやセキュリティ関連のシステム関連のスキル(知識だけではなく。)であれば、情報職の募集をしているところはあります。国家公務員も地方公務員もいますね。