ここから本文です

inax シャワートイレの買い替えを検討しています。 現在使用しているのが、CW-K31...

jus********さん

2017/2/2612:51:22

inax シャワートイレの買い替えを検討しています。 現在使用しているのが、CW-K31ですが、不具合でLIXIL INAX CW-B51に買い替えようとしています。

メーカーも同じですし加工などナシで簡単に交換できそうな気がしますが素人でも出来ますか? それとふと思ったのですが、実際はメーカーが変わっても互換性があったりするのでしょうか? INAXからTOTO、パナソニックなど・・・

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

編集あり2017/2/2622:39:58

分岐金具の付け替えが生じてもモンキーレンチ1本で済む簡単な作業、別に業者でなくたってできる話ですが・・・。

CW-K31とCW-B51の分岐金具のシャワートイレ給水ホース側の寸法は同じです。
分岐金具を付け替えずに流用することは可能です。(分岐金具が腐食している場合は便座に同梱のものと付け替えてください。特にOリングのあたり面に傷や腐食があると止水性能を損ね水漏れします)

CW-B51は着座スイッチがない機種ですので、その点は覚悟してお買い求めください。正直おすすめはしません。
またせっかくであればあと少しお金を出して『キレイ便座』搭載モデルにしたほうが良いと思います。

他社製品に交換する場合は分岐金具を付け替えます。(分岐金具をつける給水管は規格品なのでメーカーを超えて互換性があります)
TOTOでは今寿命を迎える製品と現行品で分岐の仕様が変わりました。パナソニックも。

質問した人からのコメント

2017/2/26 23:01:02

分かりやすい説明で参考になりました。 さらにアドバイスまでいただいた『キレイ便座』付きのCW-RG10-BN8を購入することにしました。 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nem********さん

2017/2/2613:09:06

メーカーや世代が代わると
給水部の接続が異なることが普通です
昔の物は細い銅管の螺子接続でしたが
INAXはワンタッチ接続のホースになっています
TOTOは螺子接続ですが、太さが違ったりしますので
部分交換しないと取り付けできません
同じ接続方式以外の場合は
カランの取替えくらいは普通に出来ないと
交換は出来ないかと思います。

便器/便座側の取り付けは固定螺子さえ取り外しできれば
問題ないです、ただし手に力がないと、グラグラになります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる