ここから本文です

てんかんについてです。

mob********さん

2017/2/2613:38:10

てんかんについてです。

条件はだいぶ難しいですが、症状が落ち着いている方でトラック運転手、タクシードライバーなど職業運転手の方はいらっしゃるでしょうか?
条件は五年発作なし、服薬なしと言う事ですが。
もし運転手の方がいらっしゃいましたらお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
133
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2017/2/2713:21:51

職業運転手さんではありませんが、さすがにまずほとんどいないと思います。居てもてんかんが現在進行形である状態は職業運転ができる状態ではありませんから、ここでは名乗り出はしないでしょう。

書いておられる条件の「5年以上薬を飲まなくても発作が起こっていない」という条件は一つの目安ですが、これは小児期に発症して自然に治癒し、その後の再発は一切起こらないようなタイプのてんかんの方を想定しています。そういう条件下以外では勧められない、ということですね。

質問した人からのコメント

2017/3/4 19:57:43

ありがとうございました、参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wxy********さん

2017/2/2813:27:37

発作が5年ないなら、法律上運転はしても良いと思います。
もともと、どの程度の症状だったのかにもよると思いますが、運転を仕事にするのはちょっと避けた方がよいのでは…
何かあってからは遅いので。

ttu********さん

2017/2/2813:14:35

てんかんの種類のなかで、ほぼ100%寛解するものがあります。
その中にいるかもしれません。
http://www.asahi.com/articles/SDI201512185628.html?iref=com_api_col...

てんかんの種類のなかで、ほぼ100%寛解するものがあります。
その中にいるかもしれません。...