ここから本文です

パートの主婦です。 損益通算の確定申告をすべきか教えてください。 証券会社Aで...

aku********さん

2017/2/2701:32:03

パートの主婦です。
損益通算の確定申告をすべきか教えてください。
証券会社Aでの株売却時の利益が130万円(特定口座源泉徴収あり)。

証券会社Bでの株売却時の損失が120万円(特定口座源泉徴収あり)。
パートの収入が年間で60万円ほど。

申告をすると、計算上は株の利益120万円の源泉徴収された24万円程が
還付されるのかなと思いますが、
夫の扶養に入っているので、配偶者控除がなくなって、
扶養からも外れてしまうのでしょうか?
そうすると税金がいくら位かかってしまうのでしょうか?

上記は昨年度限りの利益もしくは、損失です。
扶養からはずれて健康保険料や国民年金を払うことになると
大変なので迷っています。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
879
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2017/2/2712:49:17

一言で「扶養を外れる」と言っても3つの意味があります。

①年間所得が38万円を超え、税制上、配偶者控除から外れる。
②会社の配偶者手当から外れる。
③ご主人の健康保険から外れる。健康保険は厚生年金とリンクしているので自動的に厚生年金からも外れる。

あなたが、A証券とB証券の損益を通算する確定申告をする場合の問題点について
まず、①については損益を通算させた結果、所得は10万円となりますから問題ありません。
②については、会社によって規定が様々ですが、①または③とリンクさせています。
問題になるのは③です。これも各健康保険組合によって規定が様々です。協会けんぽ等でよく使われているのが、年間収入130万です。(いわゆる130万円の壁)
注意しないといけないのは、確定申告すると、株式売却額はすべて「収入」になります。(譲渡益ではない)
あなたの場合、総売却額はおそらく1000万円くらいにはなるのではないでしょうか?もしかして、ご主人より年収(年間収入)が多くなりませんか?
年間収入130万円には株式売却額のような一時的な収入を除く場合も少なくありませんから、必ず扶養から外れるということではありません。
なので、確定申告に行かれる前に、ご主人の健康保険組合の支部に問い合わせて、株式売却額が含まれないことを確認した方がいいですよ。(各支部によって対応が異なる)その際には話を録音しておくことをお勧めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2017/2/2711:21:40

配偶者控除の要件は合計所得金額が38万以下。
合計所得金額は当年の損益通算後、過去からの損失繰越との損益通算前の所得。

書かれている金額では合計所得金額は株式譲渡益10万になり配偶者控除を受けられます。
また健保の扶養には一時的所得である株式譲渡益は含まれないと思いますよ。健保にご確認ください。

yom********さん

2017/2/2710:14:40

所得

損益通算

合計所得金額

繰越控除

総所得金額
総所得金額等

特別控除
所得控除

課税総所得金額など

で、
所得税での扶養控除の条件は、合計所得金額が38万円以下であることですから、損益通算後の所得です。
おっしゃるように、繰越控除後の所得は総所得金額(等)ですから、これだとダメですね。
配当金の受取りは特定口座ではないですね?
これがあって、これを申告すると、この金額も合計所得金額に含まれてしまいます。

hir********さん

2017/2/2709:31:14

損益通算をするためには配当金の計上が必要です。配当金の合計が28万円以上あると配偶者控除は無くなる可能性があると思います。

いずれにしても、一度確定申告書作成コーナーで確定申告書(B表)を作成したらどうでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

編集あり2017/2/2703:28:06

申告しても分離譲渡所得が10万円増えるだけです。合計所得金額は10万円です。38万円以下なので控除対象配偶者から外れません。
申告した方がお得でしょう。