ここから本文です

帝国データバンクってどうやって企業情報を調べてるんですか?その辺の中小企業な...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2717:43:50

帝国データバンクってどうやって企業情報を調べてるんですか?その辺の中小企業なんて公開されている情報なんて限られているのに。探偵みたいなことしているの?

閲覧数:
2,385
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oki********さん

2017/2/2720:35:55

創業して1年も立てば、どこにでも電話や訪問がありますよ。

後ろめたいことをしていなくて、まともな大手企業などとの取引の可能性があるのなら、帝バンと東京商工リサーチの信用調査には、ある程度協力しておくべきです。

ある程度の大手企業との新規取引時には、紹介を掛けられますから、そのときに、全く情報開示されていない会社では更に怪しさ増します。

代表者の学歴や持ち家などの個人情報をも開示しているのはどうかと思いますが、開示したい出したがりな社長も少なからずいますよ。

「帝国データバンク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2017/2/2812:31:21

その会社を訪問し、直接聞きます。
以前は取引先や取引金融機関に聞く「側面調査」もありましたが、守秘義務の関係から今では正確な情報が得られないようです。
取引先には調査に行くようです。

dan********さん

2017/2/2811:40:21

調査を受けたり、調査を依頼したり、持ちつ待たれつですよ。調査員が実際に企業を訪問したりします。ネットで見たらどんな会社かわかります。

そこそこの会社だと、ビジネスをするのに、与信を設定します。その為に、帝国データーバンクか東京商工リサーチを利用し企業調査をするなり、企業情報データーを閲覧(有料)します。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%94%A8%E8%AA%BF%E6%9F%BB%...

この2社に会社が登録されていない企業は、認知度もレベルも低い小企業と知るべきですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2017/2/2719:08:03

ちょうど、今日電話がありました。
会社を作って9年経ちますが、創業して2年目くらいに、
調査訪問したい旨の連絡があり、来社してヒアリングを受けました。
その後、電話や手紙で時々、現況確認のような物がありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2017/2/2718:59:36

メガバンクにいた時には帝国データーバンクのかたとは接触がありましたが

①企業に訪問してヒアリング
または電話でのヒアリングをしてます

②主力取引銀行に訪問して担当者からヒアリングをします
ただ、銀行も守秘義務がありますから、はっきりとはお教えしません

①②とも帝国データーバンクの担当者の方が計数を言いますので、≪その程度で変わりありません≫って答える程度です

ただ、上場企業等は決算発表をしますから正確ですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nak********さん

2017/2/2717:46:33

前にTVでみたときは地味に足で稼いでたなあ

中小企業はお互い様的なところが大きいから他社の情報も持ってる

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる