ここから本文です

ペルソナ3、エンディングについて。 検索すれば出てきますし、もう語り尽くされ...

knr********さん

2017/2/2717:45:20

ペルソナ3、エンディングについて。

検索すれば出てきますし、もう語り尽くされている作品だと承知の上での質問です。

自分は学生時代にP3をクリアして記憶が曖昧のまま、映画を見終わり

ました。

質問なのですが、主人公は死んだというエンディングですよね?(ゲームも映画も)
何故、死んでしまったのですか?

映画を見たのですが正直自分の好きなキャラのシーン以外はぼやーと見てたので何故、死んたのかわからない状態です。

詳しい方お願い致します。

閲覧数:
1,716
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2017/2/2722:59:13

後日談であるP3Fesで真相が語られています。

作中でも語られていますが、NYXは死そのものと言ってよい存在で、死なない生命が無いように死を消し去ることは出来ない、つまり絶対に倒せない存在です。
しかしNYX自体には悪意も敵意も無く、本来なら突然の滅びをもたらす存在ではなかったと語られます。

P3本編では桐条鴻悦や幾月修司が滅びを願ってNYXを呼び覚ましましたが、実はそれ以外にも人間一人一人が持つ、死に触れてみたいという昏い欲望が集まって巨大な怪物エレボスとなり、エレボスがNYXに死を願っているという事がわかります。エレボスは例え倒したとしても、小さな悪意が集まってやがて復活します。

主人公はエレボスがNYXに触れないよう、自らの魂を使ってNYXを封印しています。これがゲームの最終決戦で主人公が使うHP全消費スキル「大いなる封印」の正体です。HP全消費なので使用した主人公は当然死にます。仲間との最後の約束を果たすために卒業式まで生きていたという訳です。

質問した人からのコメント

2017/2/28 11:26:05

フェスは未プレイだったので、有難いです。
この回答を見て、またプレイしたくなりました。わかりやすい回答ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる