ここから本文です

高校在学中に留学を考えています。

kstone4059_1122さん

2017/2/2717:53:19

高校在学中に留学を考えています。

宿泊先は【ホームステイ】で考えています...が

食事、寝る場所のみを提供して頂く家庭が多いと聞きました。(NO friendly)

ホストファミリーとして家族のように接することができるホームステイ先を紹介しているとサイト、団体を教えて下さい。

ボランティアですと助かりますが難しいと思うので…探していただける方お願いします。

補足国 【ニュージーランド】
期間 【3ヶ月】
予算 【100万円】

です。

ホームステイ,ホストファミリー,NO friendly,ホームスティ,オーストラリア,ホームステイ先,未成年ホームスティ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

武井 優子の画像

専門家

yc_yuutakeiさん

2017/2/2814:40:34

オーストラリアの中高留学エージェントです。
まず、ニュージーランドの未成年ホームスティは、州立学校への留学が可能であれば想像よりも悪くないでしょう。

オーストラリアは未成年の留学に規定があり、語学学校も規定に沿って案内しているので「ご飯だけ、寝る場所だけ」のホストファミリーは存在しないです。以下のように規定があります。ですので、オーストラリアは未成年は何処でも大丈夫です。
http://www.tas21.com/year7_12/staying/homestay.html

オーストラリア生が生活する上で必要な経費をホームスティ費として払い、オーストラリア生がするお手伝いはするのがオーストラリアの未成年留学です。オーストラリアを学びに来る訳なので、ホームスティでも学ぶ気持ちがない人にはむかないです。「教育」なのでふさわしくない状況はクレームは出せます。州立学校は、教育したい人がホームスティボランティアしてるので、オーストラリアに染まりたい高校留学生はウェルカムです。日本人に合わせたホストファミリーはいないです。

お金儲けではなくて、オーストラリア生が育つに必要な経費はホームスティ代として頂いて、オーストラリア生のように暮らしています。
但し、外国理解が乏しい日本の若者が誤解をしてしまったり、生活が合わない場合もあり、留学生側が心を正さないといけないのが非常に辛いです。

高校留学生が5人集まってホームスティの比較をすると、必然的に5人の中で一番悪いランク付けはされてしまいます。その1人が「みんなとうちが違う!」と必ず不平を言うのがオーストラリアの中高留学の特徴です。
その「違い」が逸脱していれば、変更はできますよ。

生年月日、学年、英語力、その他を審査して大丈夫そうであれば、中高留学の正規留学生と同等に地元校での入学許可を頂けます。
WA州、SA州、TAS州は、短期留学でも地元校も受け入れしているようです。問い合わせてみるとよいでしょう。

皆さん英検準1級ないと無理!と投稿で申します。
タスマニアでは英検3級以下が、もっともトラブルがないです。文法や勉強ができても、ニュアンスを把握する力がないので誤解しやすいですし。
お手伝いをちゃんとして、好き嫌いを正直に話せる子は問題ないですよ。ホームスティも勉強だから指導も受けますが。

皆さん良い人なので、ホストファミリーが誤解されないように、エージェントも教育機関もワサワサと計画しているのがオーストラリアの中高留学です。
オーストラリアの未成年ホームスティは「教育」として構えているから、中高留学生にとって最も親切で不親切ともいえるでしょう(苦笑)。

知恵袋では、オーストラリアの未成年留学の不服の相談投稿は、何かホストファミリーが指導してるのですが、その方も完璧でなくて、若い子達にとっては都合が良い大人でしかなく(あなたに言われたくないわ・・・)的な相談が多いです(汗)。
最悪の事態は「この状態」です。

ニュージーランドも未成年に対しては、良いホストファミリーが多いはず。
心配でしたら、オーストラリアを検討してみて下さい。「教育」をする地ですから、オーストラリア理解を深めて頂ければと思います。

写真:College(Year11/12)校内カフェのランチ売店

オーストラリアの中高留学エージェントです。...

質問した人からのコメント

2017/3/5 09:22:03

有難うございます!

回答した専門家

武井 優子の画像

武井 優子

留学アドバイザー

お人好しの留学カウンセラー

Qualified Education Agent Counsellor No.H076(PIER認定 留学エージェント・カウンセラー No.H076) iSTARTonline(中高留学用アセスメントチェック) 認定試験官 <得意分野> タスマニア州公立学校(中1~高3) オーストラリア私立学校(ボーディング...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/2806:27:28

他の質問で回答した者です。
学校には行く事にしたのでしょうか?
Aucklandに滞在していた経験があります。
NZのホームステイは殆ど商業目的だと思って下さい。アメリカ、オーストラリア、イギリス他英語圏と比較すると、ニュージーランドはそれ程豊かな国ではありません。近くの島々から移民してきたアイランダーや、原住民のマオリの人々はとても質素な生活をしています。

良質なホームステイを求めるなら、
・語学学校の友人等から情報を集め、自力で見つけ出す
・宗教で探す(日本のキリスト教会でNZの信者さんを紹介してもらう)
・現地のホームステイ紹介のウェブを利用して条件の良い家を自分で選択出来るシステムを利用する(但し、週の料金は高額になる)
※一部のウェブサイト
https://www.aucklandhomestay.org/hosts/?page=2

どちらにしても、留学をするという事は苦労も含めて経験の内です。
他人に求めるばかりでなく、自分で何をするか、何が出来るかを考えるべきです。
貴方は留学には向いていないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/2/2722:32:29

アリテイな答えとしては、AFSかな。組織としては結構しっかりしている。ホストファミリーは?…ピンキリと思うが、幾つか選択できるだろうから、候補先にいろいろ質問すると良いと思う。 複数の団体にアクセスし、自分で足を運び、自分の目で見る事が肝要と思う。 学生もホストファミリーも人それぞれだから、色々な人がいるよ。 現地に行ってNGだったら? ホストチェンジは可能だよ。学校にも友達が出来る。何となれば、ホストファミリーにこだわらなくても良いと思う。 最も重要なのは「君自身がフレンドリーか?」だと思う。 君自身がフレンドリーでなかったら、いずれにしても難しいだろう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a77a77aaさん

2017/2/2721:04:23

ホストファミリーやってます。

私も、スマホばかり見てなかなか語学力の上達しない学生さんより、「若いのに感心だな」と思えるバイタリティのある優秀な学生さんばかりを紹介してくれるサイト、団体を教えて欲しいです。

お互い様ではないでしょうか?

回答でなくてスミマセン。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

satsuki_octさん

2017/2/2717:55:15

どこに行くかも書いてなく、期間も書いてないなら答えられません。

それに宿泊先を決めるんじゃなくて学校の手続きをしてくれる人が紹介してくれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。