ここから本文です

お世話になります。当方MOTIF6をmidiキーボードとして使いたいものです。 質問宜...

uta********さん

2017/2/2719:03:53

お世話になります。当方MOTIF6をmidiキーボードとして使いたいものです。
質問宜しくお願い致します。

現在ノートPC(Windows10)にて、cubase7.5を使用しながら楽曲制作やレコーディングなど

しておりますが、cubase付属のHARION SONIC音源を使用したいので、現在所用のMOTIF6をmidiキーボードとしてUSBケーブルを繋ぎ、活用したいと思っております。オーディオインターフェイスはUR44です。
只今YAMAHA USB midi ドライバーをインストール完了し、cubaseのデバイス設定のmidiポートの設定画面を確認したいのでところ、UR44
MOTIF6-1
MOTIF6-2
MOTIF6-3
以上4つがアクティブになっている状態ですが、
HARIONSONIC SE2のインストゥルメントの編集画面(下に鍵盤があり音を出したり探したりできる画面)でMOTIF6を弾いてみたところ、音が出ません。
また、通常画面でMOTIF6を弾いてみても、信号がきてるなら動くはずのメーター全く動いてない状態です。
ネットで色々調べましたが原因がわからずです。

わかりやすく教えて頂けると幸いです。
以上宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

izmi_jpさん

2017/2/2719:13:33

UR44のMIDI INにMIDIケーブルでつないだ場合はどうですか?

あと、下記の3点を教えてください。

(1).鍵盤は今回初めて使うのでしょうか?
(2).「信号がきてるなら動くはずのメーター」とはどこのインジケーターことですか?
(3).MIDIトラック/インストゥルメント・トラックにもMIDIポートの選択設定がありますが、ご存知ですか?

• 質問者

uta********さん

2017/2/2722:14:37

ありがとうございます。MOTIF6とUR44をmidiケーブルで繋いだ所、cubase画面のインスペクター画面のmidiフェーダー及びトランスポートパネルのmidi出力メーターが動きました。そして音はMOTIF6の音がかなりのレイテンシーで出る状態までになりました。1)鍵盤は中古で買った物で、midiや、USBで接続などは初めてです。2)トランスポートパネルの右から3個目のmidi出力メーターです。3)知ってますがきちんと設定になっているのか試し中ですが、例えばmidiトラックを立ち上げ、インスペクター画面のインプットのルーティングをall midi inputにして、アウトプットのルーティングはmicrosoft GS wavetable systemにすると、midiトラックの録音待機の赤表示にすると、MOTIFの音が出ます。今のところこの状態でしか音が出ません。(トランスポートパネルのmidi出力メーターはつねに動いてます。)MOTIFのキーボードを叩いてもHARIONSONICの音は出ない状態です。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/27 23:52:01

みなさん色々とありがとうございます。HARIONSONIC ESのトラック(録音、視聴ボタンのあるトラック)より確認した所無事レイテンシーもなくHARIONSONIC音源をMOTIFで音が出せました。どうやら知り合いに作ってもらったVSTインストルトラックのHARIONから入って試していたいので音が出なかったと思いますが、きっかけはMOTIFからURのアウトにmidiケーブルで接続した後信号が届いたようです。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる