ここから本文です

履歴書で職歴を書く際ですが

アバター

ID非公開さん

2017/2/2722:56:39

履歴書で職歴を書く際ですが

〇〇(株式、有限等)会社 ○○○○

〇〇店(お店というか、医療関係なので、〇〇店という言い方はしないのですが、一応〇〇会社〇〇の違う店舗という感じのところで働いていました)

職歴書く場合2行にわけて、
〇〇会社 〇〇〇〇
○○○○〇〇 入社
というような記入で間違っていませんか?

また、体調面で2ヶ月でクビになりました(面接時言い忘れたため、働いてから使えない、健康な人と違う困るということだったのでしょう)
退社理由はどう書くべきでしょうか

また、医療現場での職名を書いて、どんな仕事をしていたのかまとめて軽く記入するべきでしょうか?

補足新卒正社員で働いていました

転職する前に、職種に悩み派遣で暫く生活するつもりでいて、派遣登録会で使うのに履歴書を書いていました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2017/2/2822:48:22

たとえば、調剤薬局を経営するA株式会社に採用されて、配属先はB調剤薬局C店だったとしましょう。

【書き方の例】
*〇年〇月 A株式会社採用 B調剤薬局C店にて配属勤務
*〇年〇月 同上社を退職

…という具合で、後は質問者さんの履歴に当てはめればいいわけです。必ずしも2行に分けなくてもよく、要は読み手の誤解につながらない分かりやすい表記です。

退職理由は「会社都合」になり、クビの場合は正確には「普通解雇」という表記になりますが、これはまあ使わず「会社都合により」と書いても間違いではないです(面接時に説明を求められますが)。

なお「どんな仕事か」ですが、職務経歴書の提出が必要な場合はそれにまとめるとして、履歴書そのものには上記の書き方どまりにして、後の説明は面接時に口頭で、ということでいかがですか。派遣登録に用いるうえでは、落とすための面接ではないから無茶な突っ込み方はしてこないと思いますので…

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/1 01:40:44

ありがとうございました!
文章が長くて1行では入り切らないので2行にすることにしました

「職名とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる