ここから本文です

ピレスロイド系防虫剤について聞きたいです 生ゴミ発酵促進剤防虫脱臭剤の中のその...

tdm********さん

2017/2/2723:46:13

ピレスロイド系防虫剤について聞きたいです 生ゴミ発酵促進剤防虫脱臭剤の中のその成分が入っているんですが 不快害虫の発生を抑えながら微生物達には影響ないんですかね?

ミズアブが発生しててその対策に使用してみたいんですがミミズや他の有用なのに影響がありそうで使うのをためらっています ミズアブの幼虫は見た目はグロテスクですが益虫かもですしね 出来上がった堆肥も畑への影響とかも分かりましたらお願いします 使ってどれくれいの期間に影響するかどうかも聞きたいです 人間には体に入って排出しやすい物質ってのは知っています 虫のみに作用して 微生物には大丈夫なんですか?ミミズは虫に分類されるんですかね? ミズアブのみ作用するような防虫剤とかもありましたらお願いします ちなみに生ゴミ処理機3台で堆肥を作っていまして 衣装ケース16個くらいで熟成保管していてその中でミズアブが発生しています ちなみに資材はモミガラ 針葉樹のおがくず ヌカ 食物残渣 枯葉 植物くず 等がメインで その他色々なものを少量混ぜています 保管するのも密閉しておいた方がミズアブ対策にはいいんですかね?嫌気性では不都合がありそうですし悩むとこですね 早く熟成させるいい方法とかもありましたらお願いします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2017/2/2811:44:14

ピレスロイド系は神経伝達に作用するタイプです。
そういう機能を持たない微生物には基本効きません(影響ゼロではないと思いますが)
ミミズはもうちょい高度なので影響出るかもしれませんが、ミミズ自体が土中に生息しており、薬剤に直接触れる事は無いので、影響出ません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ちはやんさん

2017/2/2801:21:23

ピレスロイド、基本的には微生物やミミズにはあまり効かない筈です

ミズアブも有機物を分解はするのですが、糞がミミズの糞と違い、なんか腐れた汁です

http://blog.mimizu-project.com/2007/09/bugs.html?m=1

糠を過剰に加えて発酵熱で殺す方法や、低温に晒して殺す方法もあります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる