ここから本文です

至急です。 義母が亡くなり、先月葬儀社にて葬式をあげました。お坊さんには葬儀...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2800:01:18

至急です。
義母が亡くなり、先月葬儀社にて葬式をあげました。お坊さんには葬儀社の紹介で来てもらい費用の関係で戒名なし。

週末に四十九日があり義父と主人が準備を進めるとの事で、よく話を聞いてみれば葬儀社より戒名なしなのでお坊さん呼ばなくても良いと言われたからと手配なし。
義父と義母の住んでいた家にて線香をあげ、そのままファミレスに行けばいいだろう・・と。

位牌は本位牌を購入し、戒名なしということを話し名前等入れてもらいました。

来る予定の親戚より「魂の入れ替えをしないと成仏出来ないだろう」と言われたのですが、葬儀社(要するにプロ)からお坊さんはいらないと言われたしで日にちも迫っているしで、その場合本位牌と今までの白木位牌?をただ交換すれば終わりなのでしょうか・・?
まだお墓も用意できていないので一時預け先のお寺が見つかるまでは家にそのまま置いておきたいそうです。(要するに何もしていない状態)

義母生前からですが、嫁の私がでしゃばると良い顔をされないにしても今週末の話なのに何も決まっていなくて一人焦っています。
とりあえず親戚が来る以上ファミレスではと思い、法要で使える食事処を探し主人にそこはどうだと聞いてもらっている次第です。

いっそのこと、親戚は義母の関係の数名なので家族のみにしたとお断りをして家族だけで線香、食事だけで良いのではないかと思っていますが、(親戚は文句も多く葬儀もあとからいろいろもめたらしいです)今からお断りを入れて文句を言われるのか・お坊さんなしの四十九日?をして無文句を言われるのかで話がぶつかっています。

とりとめがなくなりましたが
◎位牌の交換はただ交換するだけでもいいのか(前のは葬儀社が引き取ってくれるそうです)
◎四十九日?は線香をあげて食事だけでも大丈夫か
◎親戚への対応はどれがベストか。。

などで考えています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2017/2/2808:16:05

位牌も49日も線香も、そして親戚への対応もすべて喪主(ご主人)の任意です。

法律は人が死亡すると遺族に求める事は「死亡届を出す。遺体を火葬する」だけです。
すでに両方終わっていますから、今後は何もしなくても問題ありません。

位牌は交換するだけでも良いし、位牌が無くても良いです。
葬式仏教の中でも最も宗教らしい(浄土)真宗系では位牌は用いません。
位牌は葬式仏教のただの小道具です。

親戚縁者などを呼ぶ場合は、49日と言わずに「偲ぶ会」と言うことで集まれば良いでしょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014545975...

それにしても、良心的な葬儀屋さんでしたね。
普通はお寺さんから紹介料をもらえるために、お坊さんを勧めます。
お寺さんの中には消費者の意思確認をしないで勝手に檀家にするところもあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413310830...

>まだお墓も用意できていないので一時預け先のお寺が見つかるまでは家にそのまま置いておきたいそうです

遺骨は無期限で自宅などに保管できます。
10年でも20年でもかけてじっくり検討してください。

お墓は作る人より捨てる人の方が多い時代です。
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3562/index.html

仏教を信仰していない、例えば家族に誰も死んだ人がいない場合でも毎日仏壇に向かってお経を読むとかしないのなら、お寺さんと付き合うのは貴重な時間とお金の無駄使いです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/4 22:44:56

回答して下さった方ありがとうございました。
お蔭様で無事終わる事が出来ました。

結局私の提案した食事処は却下されて義父が自分でファミレスの賑やかなテーブル席を予約しました。偲ぶ会的な感じで終えました。

ベストアンサーは迷いましたがリンク先などつけて頂いた方に決めました。
有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2017/3/111:03:40

葬儀には仏教だけでなく神道やキリスト教などいろんな宗教があり、それぞれにやり方があります。坊さんを呼んで葬式をしたという事は一応仏教の習慣に従うという事ですよね? 49日の法要も仏教での話です。他の宗教ではそんなものはありません。49日の法要をするという事は坊さんを呼ばなくてできるんですか? 坊さんを呼ばないのなら49日の法要も必要ありません。また、お線香をあげることも不要です。戒名がなくても位牌はないですかね? それも仏教界でのものです。何もかも中途半端な考え方です。喪主の判断でどうにでもすればいいんですが、中途半端なのが一番悪いですね。具体的には
坊さんを呼ばないのなら、49日の法要は無意味です。お線香も必要ありません。
49日の法要をするのであれば、やはりお坊さんを呼ぶべきでしょう。
以上どちらかの方法しかありません。

oha********さん

2017/2/2815:07:50

なんだかいろいろと大変な状況ですね。

御親類は一般的な四十九日を想定して来られるでしょうから、
現在の状況のままではかなり驚かれると思います。
手ぶらでいらっしゃるわけでもないでしょうし。

もう家族だけでなさったらいかがですか?
四十九日にも呼ばれなかった、というのと、
行ったらとんでもなかった、というのとでは、
お金が絡まない分呼ばない方がよいような気がします。

嫁がでしゃばるといい顔をされなかったとありますが、
いざとなれば、嫁がちゃんとしなかった、と
親類に言われるでしょうし。

rei********さん

2017/2/2810:47:32

喪主は旦那さんですか?
全て任せた方がいいですよ!
親戚関係も在りますので余り口を出すと陰口叩かれますので喪主に任せた方がいいですよ!

hdx********さん

2017/2/2801:15:06

俗名のままなら坊主要りません。
宗教関係ないのでその後の流れも自由でOK。
白木位牌を葬儀社が処分してくれるならそれでいいです。

49日法要も特に必要ないがもし気になるなら
身内だけで故人を偲んで食事で締めても良い。
親戚がうるさくてもコレはもうしょうがないよね。

納骨も慌てる事はないし絶対納骨しなきゃならん法もない。
ずっと手元供養し続けても良いし、折を見て任意の墓に収めても良い。

翻意して今からでも慣習通りにやりたいとなると
今週末に間に合わせるのは時間的に厳しいですね。

ツテが無いなら葬儀屋に聞いて改めて坊主を紹介してもらうか
納骨予定の霊園に手配してもらうと良い。

戒名が法要に間に合うかどうかかなり微妙だが
専門家に頼めば少々遅れたとしても何とかしてくれます。

遅ればせながらも慣習通りやれば親戚は納得するだろう。
ただし墓まで含めた費用総額は相応に掛かるよ。

tak********さん

2017/2/2800:10:06

話からすると真宗大谷派(浄土真宗)ですかね?
なら、葬儀社の言うとうりで結構です。
親戚への対応は、義父とご主人がいいなら、特に豪華にする必要はないですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる