ここから本文です

地球の歩き方とロンリープラネット。内容的にどこまで差がありますか?

アバター

ID非公開さん

2017/2/2804:09:12

地球の歩き方とロンリープラネット。内容的にどこまで差がありますか?

閲覧数:
226
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kow********さん

2017/2/2813:10:35

地球の歩き方はダイヤモンド社と契約してるフリーライターと、旅行者からの情報を編集したもの。
ロンリープラネットは自ら実地調査を行ったもの。

歩き方はなるべく特定のカラーが出ないよう、一般的なガイドブックになるように編集されている。
ロンプラは調査員や編集者のカラーを強く表に出す。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saw********さん

2017/3/202:01:51

【ガイドの内容】
◎lp:旅のプロが現地を取材して書いている。もちろんライターの癖は出るが、総じてすぐれている。
宿の案内では、余計なことは書かずに金額や特長を簡潔にまとめてあって比較しやすい。

△歩き方:投稿を含むいろんな人が書いたものの寄せ集め。旅のスキルがバラバラな人が書いているので、あてにならない情報もある。
「この宿のオーナーはとても親切な方で、チェックアウト後も荷物を預かってくれました」みたいな、当たり前のことに無駄なページを割いて書いてある。
また、版が変わっても内容はほとんど更新されていない。

【日本に関連するガイド内容】
△歩き方:日本人向けに書かれているので、当然日本との歴史的なつながりのある史跡や日本人客のよく行く場所については詳しい。中国や台湾の地名などが漢字で書かれているのも日本人にはわかりやすい。
ただ、上にも書いたように書いた人の知識のレベルがひどすぎる場合がある。
(例)マレーシア編のサンダカンの解説に「サンダカンにはじゃぱゆきさんのお墓があります」と書かれていて驚いたことがある。なぜ、マレーシアにじゃぱゆき?ひどすぎる。

△lp:日本人向けではないが、ポイントはしっかり押さえて解説している。
(例)Malaysia/Singapore編のSandakanの解説。年号に一部誤りがあったものの、当時の英領北ボルネオの首都サンダカンの英国人社会で「南洋のおくに」と呼ばれた八番館(Brothel No.8)オーナー木下クニが、「からゆきさん」と呼ばれた日本人娼婦のために造った墓地がある…。
逆に驚いた。『歩き方』とは対照的に、ほぼ正確に書かれている。

【地図】
○歩き方:わりとまともな地図が多い。ただ、町によってはかなり省略しすぎのものもある。

×lp:昔から地図が大まかすぎて使えない。

【紙質・重さ】
△lp:紙が厚く、本が重い。
不要なページを破って軽くしようと思っても、内容がしっかりしている分、なかなか捨てるページがない。

△歩き方:紙は薄いが重い。
カラーページや広告のページ、自分には不要な高いホテルやレストラン、土産物屋のガイドのページを破れば、半分くらいになる。
高い割には、役に立つページがあまりないということ。

△lp(電子書籍版):重たい本を持っていかなくて済むのだが、非常に使いにくい。
紙の本なら、地図のページに指を挟んで、宿のガイドを読みながらロケーションを確認したりできるが、電子書籍だとページの移動が簡単ではない。
ネットにつながっていれば、Google Mapsなどにリンクが貼ってあるので別ウィンドウで開けるし、『lp』の地図の問題点も解決する。

【値段】
×:どっちも高い。
『歩き方』は、図書館にあるから借りてきて必要なページをコピーすればよい。
『lp』は洋書なので、売っている店/サイトで値段も違う。Amazonがだいたい安いように思う。

yan********さん

2017/3/100:03:30

銀婚記念ローマ~ミラノ3週間の旅行で地球の歩き方とロンリープラネットの両方を持って行きました。
ロンリープラネットは写真はほとんどありません。文章ばかりです。日本語版はほとんどありませんし、あっても古いものです。英語が読めなければ使えません。
内容の濃さは圧倒的にロンリープラネットです。地球の歩き方には載ってないお店もありました。
例えばフィレンツェのイル・ベジタリアーノ、肉料理ばかり続いている時に助かりました。安くて美味しくてベジタリアンなのにボリュームがあり最高でした。
写真下2枚がイル・ベジタリアーノ。上2枚がビステッカで有名なカーサリンガ、これは地球の歩き方にも載ってました。

銀婚記念ローマ~ミラノ3週間の旅行で地球の歩き方とロンリープラネットの両方を持って行きました。...

mas********さん

2017/2/2811:01:55

単純なこと。地球の歩き方=日本人目線、ロンリープラネット=主に欧米人目線。 シンガポールのサンズカジノを 日本人目線で見ると、わー凄い! アメリカ人目線で見れば ベガスに比べて、なんてしょぼいの! 万事がこういう違い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる