ここから本文です

法律や会社の倫理に関する質問となります。 先日、社内で出勤途中に接触事故があ...

c8b********さん

2017/2/2806:29:34

法律や会社の倫理に関する質問となります。
先日、社内で出勤途中に接触事故があったと事故報告書が回って来ました。早朝の暗い時間に車とバイクとの接触事故でした。バイクの被害者の方は集中

治療室に入ったと書いてありました。
その後何度かこの件に関して速報で報告書が回ってきたり、ミーティングをしたりと大事でした。
ここからが本題ですが、その後1週間程して終業後自主活動の一環としてその時のドライブレコーダーの映像があるから社員で見るというものでした。
私は事故映像は見たくなかったので、あえて映像が見えない場所に座っていたところ上司から見えるところに来て見ろと言われ、その映像を見させられました。
その映像には事故前後数分間が写っており、当然事故の瞬間も写ってました。正直気分が悪かったです。
自主活動とはいえ、就業時間外にこういった映像を見ることを強要することに法律的に問題は無いのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puk********さん

2017/2/2806:57:55

まず、質問には就業時間外の自主活動とありますが、就業時間外とするには、難があるかなと思いました。

一つ目に、実際には自主活動と言いながらも、使用者の指揮監督の下にあり、拘束されているのではないのかということ。つまり、自分は参加しませんと言ったとき、その不参加が認められ、また不参加によって差別されることがないのか?という点。

もう一つは、内容が通勤途中の事故という就業に深く関わることであるため、上記の点と併せて考えれば、本来であれば、就業となんら変わらないのではと考えます。

本当に就業ではなく、自主的なものとするならば、不参加や途中退出の自由が認められ、それによって差別的扱いを受けないことが保証されなければならないのではないかと考えます。

では、正式に残業代も支払い、就業時間として扱えば、本人が見たくないものを見せられることになるのでは?となるかもしれません。

しかし、労働契約法で使用者は労働者に対する安全配慮義務があります。この安全配慮義務は、単に身体の健康だけでなく、心身、つまり心の健康にも配慮しなければなりません。そのため、セクハラやパワハラは、安全配慮義務の不履行として損害賠償請求の根拠の一つにもなるのですが、仮に就業時間外のこととして扱われたとしても、上司と部下関係で拒否しづらい状況の中で、あまり見たくもないものー特に精神的なショックが強いものを見せられることは、安全配慮義務を果たしていないことになるかと考えられます。

特に、報告書やミーティングなどで社内に周知徹底しようとしているのですから、そこまでする必要があるという根拠が薄いかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

idh********さん

2017/2/2808:20:21

会社側としては、運転での注意決起の意味で開示しただけの事。
そもそも会社のやる事にいちいちイチャモンを付けて、強要だ何だと言い張る様な立場か?考えて視ればイイ。イヤなら辞める事だ。
面倒な社員だ。

dou********さん

2017/2/2807:29:38

終業後自主活動の一環であれば問題ありません。
ですが、当然自主活動ですから会社として従業員に出席を求めることはできても強要はできません。あなたがきちんと見たくないあるいは出席したくないという意志表示をすればよかったのです。
いやいやながらでも出席したのであれば、見えるところでちゃんと見ろ程度のことは言われても仕方ない事だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2017/2/2806:48:08

強要することはできませんよ。

ただ質問者様は明確に拒否をしたのですか?ただ見ろとそういうだけでは法的にも倫理的にも問題はないと思いますよ。

ただそれで質問者様が明確に拒否をしていてなお無理やりというなら問題は出てくるとは思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

リクエストマッチ

2017/2/2806:47:54

貴方は運転免許証を持っているのですね。

その場合は、会社側に違法性があるとは認められないと思います。
車の運転をする以上、バイクとの衝突事故になるケースは常にあり得ますし、今回は重症事故だったようですので、安全運転教育の一環、このような会社側の主張になると思います。

ちなみに、違法と主張する側に立証責任があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる