ここから本文です

乳がんのしこりについて教えて下さい。本日、乳がん検診に行きました。去年の9月に...

qgy********さん

2017/2/2806:44:20

乳がんのしこりについて教えて下さい。本日、乳がん検診に行きました。去年の9月に検診に行きましたが左胸にのう胞があると診断され、一年後にエコーの検査だけで大丈夫と言われましたが、気になって本日別の病院で

マンモ、エコーを受けてきました。
のう胞は問題無かったのですが、両胸に小さいしこりがあると言われました。数ミリの大きさで触ってもわからない大きさです。

画像で見ると長細いし、多分問題ないと言われましたが念のため3ヶ月後に検査して問題なさそうなら半年後や一年後に延ばして検査しましょうと言われました。
もしかしたら悪性?とかネガティブになってしまいかなりショックで落ち込んでます。

先生の話ではこの位の大きさのシコリは見つけても言わない先生も居るし、半年後の検査を勧める先生もいるけど、今日検診受けた病院では3ヶ月後に検査すると仰ってました。

あまり考えすぎないようにと思いますが、昨日の出来事なので気になって仕方ありません。
しこりが悪性?悪性になる?可能性あるのでしょうか?
私のような経験された方おられましたらどんな事でも構わないのでご意見お聞かせ下さい。

閲覧数:
1,138
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gan********さん

2017/2/2811:23:07

乳腺内に嚢胞があるのでしょうけれども
それ以外に乳腺内に腺腫があるのだと思います。
良性の疾患でほとんど心配は要らないのですが
質問文にあるように初回であれば
1~3ヶ月後に同じエコー検査で形状の変化の確認をします。
ここで変化がなければ半年~1年毎の追跡検査で大丈夫です。
本当に腺腫ならば心配は要らないのですが
小さな所見の時には区別がつきにくい場合があります。
横長でツルンとしていれば良性の腺腫
縦に伸びて丸くなって辺縁が不整になれば癌の可能性が出てきます。
石灰化と合わせマンモグラフィと造影MRIそして悪性が強いと判断されればPETやマンモトーム生検になると思います。
何も所見がない人に比べればリスクは上がりますが悲観せず
定期的に検査はお受けください。殆どの方は大丈夫です。

左 嚢胞 右 腺腫

乳腺内に嚢胞があるのでしょうけれども
それ以外に乳腺内に腺腫があるのだと思います。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/28 17:00:50

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。
気が楽になりました。
次の検査が5月なので何もないことを願いたいと思います。
また、心配事が増えた時には相談させて下さい。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる