ここから本文です

山寺宏一さんについてなのですが テレビ番組で声優という枠で出演した際 エディ...

八郎さん

2017/2/2810:56:45

山寺宏一さんについてなのですが
テレビ番組で声優という枠で出演した際
エディーマフィーやジムキャリーの声
チーズ、カバオ、天丼等の声はその場で

声を出してくれているのですが個人的にジーニーやドナルドの声が好きです。
でもテレビに出ると主な出演作品に加持??だったりします。
ジーニーとドナルドが出てこないのですがなぜですか
ディズニーキャラクターだから人気ないとかはないと思いますし
ドナルドなんて誰にもまねできない芸当だと思いますので
バンバンやってほしいです。

テレビでジーニーとドナルドの声をやってるの
見たことある人いますか?
自分はyoutubeにあるボイスサンプルで
聞いたことある程度です。
自分がたまたま見てないだけでしょうか
山寺さんの口から出ているのが見たいです。

質問は2つです。
①テレビでジーニー、ドナルドをやらないのか?
実際やってたらごめんなさい
②テレビ等で2キャラクターの発声を見たことがあるか?

閲覧数:
286
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2017/2/2812:01:38

ディズニーというのは権利にものすごく厳しいことで知られる。
山寺宏一はディズニー公認の吹き替え担当声優なので、バラエティなどで勝手にディズニーキャラの声を披露することは、ディズニー側に禁止されているのだろう。
①ディズニーに禁止されてるかディズニーに配慮した自主規制。
②ドナルドはかなり前はやってた気がする。あれでディズニーからクレームが来たのかもしれん。

  • 質問者

    八郎さん

    2017/2/2813:22:06

    そんなに厳しいんですか?
    実際に顔出しで声を当てると
    キャラのイメージが崩れてしまうとかですか?

    ドナルドやっぱどっかでやってるんですね。
    すごく見たいです!!
    今後やる機会があればいいです。

    回答ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2017/2/28 13:27:28

助かりました!

「ジーニー 山寺宏一」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

どっちも権利的に厳しいディズニーですからねえ・・・

声マネをする時は画面の端に
ディズニーのキャラを載せないとわからないですが、
それを載せるだけで番組が数万円(下手したらもっと)の費用を
ディズニーに払うはずです。

エヴァの加持はタダとは言わないものの、日本のアニメは
ディズニーキャラと比べたら格安で載せられますから、
仕方ないのではないでしょうかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2017/2/2811:58:35


ドナルドはたまにやりますよ。
「グワー クァクァクァッ グァグァグァ~」てな感じで。

ジーニーはたしかに見たことありませんが、もともとジーニーは"声が特徴的"なんじゃなくて"くるくる七変化する"のが特徴なので、視聴者に分かりやすい「ジーニーの声」っていうと難しいんでしょうね。
それこそジム・キャリーやエディ・マーフィに内包されちゃいますし。

あと、ジーニーといえば歌も魅力の1つですけど、バラエティ番組などで歌を披露するのは、別途許可と使用料が必要なので面倒臭いです。
歌わないで、ジーニーであることを視聴者に1発で分からせる方法って難しくないですか? 「やぁ、アル。願いを言ってくれ!」みたいなセリフじゃイマイチですし。
だからなかなかやらない(やれない)ってのはあるでしょう。


①に含みます。