ここから本文です

岩手県の宮古から遠野までのルートについて 夏休みに東北旅行を計画しています...

hir********さん

2017/2/2813:33:19

岩手県の宮古から遠野までのルートについて

夏休みに東北旅行を計画しています。移動は自家用車です。
初日は青森の八戸に泊まり、その後、岩手の宮古に泊まります。

宮古を出発し、遠野まで足をのばしたいと考えています。
そこで教えていただきたいのですが、宮古から遠野まではどのルートで行ったほうが良いと思われますか?
宮古から遠野まで行った後は気仙沼まで行って宿泊したいと思っています。

閲覧数:
666
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2017/3/123:21:44

現在は県内在住の者です。

遠野市から急ぎで宮古市に行きたい場合、
大体の場合は内陸の宮古市の旧川井村地域を
通る国道340号線を使います。大峠の付近は
道が細いので少し慎重な運転を要しますが
そこを過ぎれば通行量も少なく圧倒的に国道45号
を通るより速いからです。釜石市内も多少混みますしね。

ただ、せっかくの旅行でもありますし、そこは速さだけを
追求するのもどうかと思いますので、風景重視で移動するなら
国道45号の海側ルートをお勧めします。せいぜい30分程度
の時間差です。

遠野からは住田町を通って陸前高田市に抜けるここでも
国道340号を使うと速く気仙沼市に移動できます。
この道路は交通量が少ない割りに線形が良いのですが、
ときどき白バイが潜んでいますので住田町の区間は少し
気をつけて下さい。遠野市から1時間少々で気仙沼市に
入れます。

質問した人からのコメント

2017/3/3 09:20:11

ご丁寧に回答いただきまして、ありがとうございます。とても参考になりました。なるべくなら景色を楽しみたいので、海側のルートを通ってみようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kye********さん

2017/2/2819:02:17

地図で見たら分かるように

2つしか道がありません

海から行くか?

山から行くか?

です

山側 宮古➡釜石➡遠野
海側 宮古➡川井➡遠野
(大槌街道もあるが)

質問者様が決めて走ってください

メイン道路を走らなかった場合

車の故障やガス欠したら

携帯の電波が入らない場所が
多いので
大変な事になります

メイン道路だと繋がりやすい
(携帯の電波が)